トップ «前の日記(2023/11/19 (日) ) 最新 次の日記(2023/11/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/20 (月) [長年日記]

心に寄り添う台湾のことばと絶景100 を読んだ

というわけで台湾の本を色々読んでいる。Kindle Unlimited の対象で、地球の歩き方が出している言葉と絶景というシリーズに台湾があったので読んでみた。

本、というよりは写真集という感じで、台湾のきれいな風景とともに台湾の人の格言やことわざを一緒に掲載するという内容だった。仕方ないのかもしれないけど、現地の言葉が日本語に翻訳されているので、いまいち台湾感が出てないなあという印象かなあ。


心に寄り添う台湾のことばと絶景100 (地球の歩き方 旅の名言&絶景)
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,485

クレカでタッチ利用できるものが意外とない

JAL Pay が明細を扱えなくなったので少額決済は別のものにしようと Master と VISA などのカードのうち Apple Pay で使えるものを眺めてみると意外と使える物が少ない。

  • 楽天の Master は使えない、多分 Edy との関係?
  • JAL のダイナースは使えない。それこそ JAL Pay の関係かもしれないけど、無印のダイナースは対応しているのでなんとかしてほしい。

という感じで結局三井住友銀行の VISA だけが Apple Pay で使えるということだったのでこれにすることにした。うーん、微妙に不便。