トップ «前の日記(2023/11/20 (月) ) 最新 次の日記(2023/11/22 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/21 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今日は下のような事を話していた。

  • アセンブラを大学で勉強することは妥当かどうか
    • 東大は C と Scheme
    • 言語の学習や昔話
  • json は JSON5 とか対応してほしいことがある
    • YAML もだけどコメント書きたいよね
      • コメント書いたのを parse して dump したら消えるのが辛い
    • toml もねえ…
  • TOML って spec はあるの?
    • あるけど、割とラフに変わる
      • いいんだ
  • プログラミング言語の spec はあるのかどうか

json 周り、JSON5はともかく 12 月ももうすぐなので、積み上がっている PR とか少しは対応しないとなあ。flori にそろそろ ruby org に移動してはどう?と毎年相談しているけど動きがなくて色々と難しい。fork すれば良いと言ってもなあ。

Asakusa.rb 第 742 回

今週もゆらっと Discord に集まって開催。

https://asakusarb.esa.io/posts/1174

参加宣言の通り、るびまの原稿をざーっとレビューしてから、RubyConf Taiwan のスライドを用意したり、RubyKaigi 2024 の沖縄で行くところをあれこれ眺めたりしていた。

とりあえず沖縄県立博物館・美術館ことおきみゅーには行くけど、一日使うという感じではないのだよなあ。とはいえ、一日いて駄目ということはないので、他に予定がないなら一日ぼーっとしているかもしれない。