トップ «前の日記(2023/11/10 (金) ) 最新 次の日記(2023/11/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/11 (土) [長年日記]

足立美術館に行った

今年の島根は島根で行ってないところに行こう、と益田にあるグラントワで開催されている内藤廣の特別展を見に行こうかと思っていたけど、この週は天気も悪く片道3時間、雨の中を運転してもな...となったので、松江近郊の美術館などを改めて巡ることにした。

というわけで足立美術館である。足立美術館、記憶にある館内風景と大きく変わっているような気がしていて、妻と何かを見る度に「こんな建物あったっけ?」「展示室ってここだった?」というのを繰り返していた。

ちょっと一休みを兼ねて喫茶コーナーでコーヒーやケーキを食べながら、自分の過去の日記を読み返していたら 2014-11に来たときから9年経ってるわけで、そりゃ中のあれこれも変わるよな、と納得してしまった。日記便利。

おなじみの庭はもちろんのこと、横山大観を始めとする日本画であるとか、現代美術のエリアで開催されていた院展の展示など見応えたっぷりだった。割りと強い雨にも関わらず、団体客など海外の人も含めてめっちゃ人がいたなあ。

植田正治写真美術館に行った

足立美術館の次は大山(だいせん)にある、植田正治写真美術館へ。大山、RWC 期間中に、だいざん、たいざん、おおやまと tagomoris さんにずっと話していて「どこ?」という反応をされてから「だいせんね」と指摘されたのが個人的に面白かった。読めないよ〜。

ここは建築が推しとなっていて、晴れていれば大山がちょうど帽子を被っているというのが見えるはずだったのだが、雨が降ったり止んだり、という状態だったので何も見えなかった。なお、写真についてはなんかすごいな、というのはわかるものの、構図とかここがすごいというのは全くわからない。

建物の外観はこんな感じ。とても良い。隣に大山ハムの工場があって、同じ敷地内に大山ハムのアウトレットも含めた直売所とフードショップがあったのでホットドッグやらハム・ベーコン切り落としなどを大量に買ってしまった。こんな事もあろうかと保冷バッグをいつも持ち歩いているのだ。

雨で大山が見えなかったのは残念だったけど、また今度来ればいいという機会にする。そういや igaiga が、どこから美術館や展覧会の情報を入手してるんですか?と RWC の時に聞いてきたので、別途まとめようと思う。

神魂神社に行った

大山のあとは、島根の方に戻ってやや奥の方の神社エリアに行くことにした。道路がギリギリすれ違いできるか、という狭さにも関わらず用水路があるのでいきなり落ちる、みたいな作りが多くてヒヤヒヤした。これ絶対人を殺しに来てると思う。

1つ目は社殿が国宝の神魂神社(かもすじんじゃ、読めない)へ。ここは日本の古き神社って感じで、社務所もこの日は空いておらず、建物と御神体だけがあって、人々が拝むという場所だった。ちょうど到着したときは雨が強くなっていて、社殿に至る階段などが急で超危なかった。ここは健康なうちに行っておいた方がいいだろうなあ。

八重垣神社に行った

神魂神社の後は少し先にある八重垣神社へ。こっちは道も広く、駐車場もそれなりという感じで安心できた。

ここは奥にある池に紙を置くと、おみくじ相当の文字が浮き上がってくるというところでちょっとしたエンタメだった。それでも雨が強くてなかなか大変で、山道は転ばないように歩くという感じ。あと、男根崇拝の御神体が境内に飾られていて、噂には知ってたけど実物を初めてみたので貴重だった。

出西窯で買い物をした

続いて出雲方面に移動して、ここも9-10年前に一度行ったきりという出西窯へ。以前に来たときは火まつり、という催し物で即売会をやっていたけど、今は地域でカフェと直売所を運営しているらしく、結構な人が集まっていた。

昼食を食べる時間というかきっかけがなかったので、軽くサンドイッチなどを食べた。器が全て出西窯だったので、買う前の検討にもできてよかった。プリンなどのいくつかが売り切れになっていて、人気が高いのをうかがえる。

直売所では、カフェで出てきたボウルや底が深い器をいくつか買った。出西窯、見栄えに加えて価格も手頃だからか、若い人が多く賑わっていてよかった。

IZUMO HOTEL THE CLIFF に宿泊

出西窯の後はこの日の宿である、出雲の西にある IZUMO HOTEL THE CLIFF へ。ここを知ったのは CASA とか CREA などの雑誌の日本のホテル特集とかだった気がする。

部屋は8部屋程度しかなく、すべての部屋にジャグジーがついていて、コンクリートを通して日本海と夕日・朝日を観るというのがコンセプト。この日の大雨も、ホテルに着く頃には止んでいて、夕日がちょうど綺麗な時間で良かった。部屋にはテレビもなく、ベッドと海を観る位置にあるソファーのみというシンプルさも自分や妻好みだった。

夕食は別料金ではあったけど、前菜、パスタ、メインというミニコースを頼んで食べた。このホテルとレストランは車で来るしかないという場所もあってか、ノンアルコールのドリンクが充実しているのがとても良かった。夜とかアルコール飲まないので、もっとノンアルコールで美味しい飲み物が広がるといいなあ。

夕食の後は、ジャグジーに入りながら星を眺めて、オリオン座ってあれだっけ...とかあれはベガ!とか根拠のない話を妻としつつ、疲れたら本を読んでシュッと寝た。お疲れ様でした。