トップ «前の日記(2023/07/15 (土) ) 最新 次の日記(2023/07/17 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/16 (日) [長年日記]

東京都現代美術館に行ってきた

金-土にかけて熱が続いていたこともあって、元気なうちにちゃちゃっと行っておこうと 7/15 から開催される東京都現代美術館のデイヴィッド・ホックニー展に行くことにした。

この日は開館と同時くらいの時間に美術館に到着したんだけど、デイヴィッド・ホックニー展は20-30人が行列になっていて入場に少し時間がかかった。とはいえ、特に不満が出るくらい待つということはなくサクッと入れたので、後はふむふむ眺めていた。

デイヴィッド・ホックニーといえば、絵画の歴史が有名ではあるけど iPad を使って絵を描いているというだけではなくて、北欧絵画っぽい部屋や肖像画、マティスっぽい構図などあれこれ大量に試している人なのだなあということがわかったのが収穫だった。

続いて、もう一つの企画展、「あ、共感とかじゃなくて。」を見てから、地下のレストランへ。このレストランはスープストックトーキョーが運営しているというのをこの日に始めて知ったのだけど、割と本格的なメニューで満足度高かった。ただ整理券自体はレストランのオープン時間の11時ではなくて、美術館の開館時間の10時からだったらしく、11時に店に行ったのに1時間位待つという感じになってしまった。延々とスターレイルをプレイして時間を潰せたから良かったけど、次回からは気をつけよう。

昼食の後は常設展へ。横尾忠則の展示をやっていて、そのエリアに入る時に係員が真顔で「此処から先のエリアは撮影をご遠慮させていただいてます」と言い出して、伝えたいことはわかるものの「え、どっちが遠慮すんの?」とマジで頭が混乱してしまった。ほんとこういう言い回しやめて、撮影禁止って言えばいいのに...。

丸善と高島屋で買い物

東京都現代美術館のあとは、日本橋に移動し直して丸善や高島屋で買い物。昼過ぎだったので、高島屋の駐車場には入ることができなかったので八重洲の地下へ。だいぶ混んではいたけど、駐車自体はシュッと停めることができたので便利。

丸善をぶらぶら眺めて何か本あるかなあと眺めたけど、特に気になる本はすでに購入済みだったりして特になし、って状態だったので高島屋に移動してお菓子をいくつか買って帰宅。