トップ «前の日記(2022/12/20 (火) ) 最新 次の日記(2022/12/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/21 (水) [長年日記]

mobi フォーマットを供養した

Amazon が 2022/8 に mobi フォーマットのサポートを終えていることに、先日 mobi ファイルを送信して気がついたので、Kindle のパーソナルドキュメントに送信し続けていた mobi ファイルのうち PDF ファイルがあるものは Apple の Book アプリで読むようにした上で削除、さらに mobi しかないものも Kindle から削除してしまった。

別にこれらは Kindle に残しておいてもいいのだけど、どう言うフォーマットをどこで読むか、と言うのを分けてしまうと読書記録などが破滅するのでこの際 Kindle は Kindle で買ったものだけ、それ以外は全て Google Drive に保存して Book アプリ、と統一することにした。

いろいろ眺めてみるとオーム社 eStore で買った達人プログラマーなどがあって、「これのオリジナルファイルや PDF どこだっけ...」と Google Drive の中をさまよったり、Rails Guide は mobi で配信してたけど epub あんのか...?と思って調べたら、main では epub になってるけど 7.0 のブランチではまだだったのでバックポートリクエストを出したりしていた。

https://github.com/rails/rails/pull/46782

大体のものは PDF または epub にもなっててなんとか読むことはできそうなんだけど、PragProg が以前に発行していたマガジンは mobi しかなくてもう読めないのだなあとかしみじみとしていた。不自由なフォーマットはやはり不自由。