トップ «前の日記(2022/11/19 (土) ) 最新 次の日記(2022/11/21 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/20 (日) [長年日記]

名建築で昼食を を見た

引き続き積読を消化するために、Amazon Prime で適当に番組を探していたところ、自分へのおすすめとして出てきた名建築で昼食を、という番組が面白くて全話一気見してしまった。

東京と特別編では横浜の、いわゆる名建築と呼ばれるところをぶらぶら歩いて見どころを話した後に中のレストランでランチを食べて、後半はドラマ仕立てのやり取りがある、というだけのドラマだったけど国際子ども図書館とか、普段は横を通り過ぎるだけだけど、建物にこういう意図があったのか〜という解像度を高めるやり取りが多くてとても面白かった。

どうやら今年は大阪編が放送されているらしいけど、配信は TV 局独自のやつだけぽく、グローバルなサービスだと配信はなくてガッカリ。ほんと各局がそれぞれ配信サービスを作るのやめてほしいなあ。


名建築で昼食を
池田エライザ
-
(no price)

劇場建築とイス を読んだ

先日、アーツ千代田 3331に行った時に、書籍紹介コーナーに置いてあって、「おっ」と思ったので買ってしまった。

RubyKaigi 絡みで Asakusa.rb では「次の会場はここどうですかね〜」というのを適当に探して、立地と名産品をあれこれしゃべって終わり、という遊びをよくやるんだけど、意外と1000人級のホールや劇場というのはインターネット上にいい情報がないので、劇場とそのコンセプトが俯瞰できるのは面白くてよかった。

美術館もだけど、日本の各地にはまだまだ知らないいいものがあるんだなあということを知れたのもよかった。ホールなので、コンサートとか何かしらの催し物がないと建物には行かないことがほとんどだけど、機会があったらこの本を引っ張り出して確認する、みたいな感じで行きたい。なお、まつもと市民芸術館も載ってます。


劇場建築とイス: 客席から見た小宇宙 1911–2018
コトブキシーティングアーカイブ
ブックエンド
¥3,300