トップ «前の日記(2022/10/02 (日) ) 最新 次の日記(2022/10/04 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/03 (月) [長年日記]

Ruby オフィスアワー 10/3

この日も Zoom に参加して以下のような話題について話していた。

  • Matz にアドバイスしてくれる「親切な人」(何のことかわからない人は RubyKaigi 2022 のキーノートを思い出すか、後ほど公開されるアーカイブ動画を見てください)
  • Euruko や RubyConf のキーノートの話
  • 円安厳しい
  • mruby のセキュリティハンドリングやポリシー
  • 開発者会議で話題になったチケットのフォローアップ

そういえば、まつもとさんに「アンガーマネジメントは怒らないことじゃなくて、怒ってる時に怒ってるというのを自覚して、怒るべき時と怒らない時をコントロールすることですよ」というのを伝えるのを忘れていた。他にも色々話したようなきがするけど、気になる人は ruby-jp から zoom の url をゲットして参加してください。

ruby-lang.org の MX レコードを Google Domains に引っ越しした

ruby-lang.org を Google Domains に移管した - HsbtDiary(2022-08-17) で作業したドメイン引越しの第二弾として面倒を見ているメールサーバーをやめて Google Domains と Google Workspace に引っ越しするというのをやっていた。今回のスコープはあくまでも hsbt@ruby-lang.org というような単独で動くメールアドレスだけで、ruby-core や ruby-list のような mailman で捌いているは第三弾にすることにした。

具体的な手順としては

  • postfix の mail alias にしているものを Google Domains の alias(転送) にぽちぽち設定
  • mail alias のうち、複数人に配送しているものは Google Workspace の Google Groups を使って ML を作成して配送設定

ここまでやった時点であとは動くだろうと思い、MX レコードを書き換えたのだけど、ruby-core などは ruby-core@lists.ruby-lang.org ではなくて、ruby-core@ruby-lang.org という、普通のメールアドレスと同じ ruby-lang.org で運用されていることに気がついてロールバックした。

どうしたものか、と考えて、mailman に用意されている管理用のアドレスである ruby-core, ruby-core-owner, ruby-core-request の三つを Google Domains の転送設定で neon.ruby-lang.org というメールサーバーの別ホスト名に転送することで mailman に処理させるということにした。

ただ、この方法を直接実行すると、メーリングリストに Google Domains からの verify メールが飛んでしまうので、

/var/lib/mailman/data/aliases

に書いてある mailman への配送をコメントアウトして、僕個人のアドレスに変更してから

sudo /usr/sbin/postalias /var/lib/mailman/data/aliases

を実行して配送先を変更したのち、Google Domains に 10 * 3 のアドレスをひたすら入力して認証をしてから、mailman の aliases のコメントアウトを元に戻して、Google Domains の MX レコードを変更、ということで改めて MX レコードの引っ越しが完了した。ただ、何故か heroku で使っている sendgrid から ruby-core@ruby-lang.org へメールを送ることができない、という事象が発生していたのでしょうがなくこちらも ruby-core@neon.ruby-lang.org に変更してやり過ごした。

後日、spf の設定が Google Domains の標準設定だと、mailman の配送が fail するという事象が見つかったので、Google Domains の設定をコピーした上で、設定を任せるのはやめて、MX, TXT, SPF の三つを手動で設定することで fail することは無くなってひと段落。

neon.ruby-lang.org が混ざっているのがやや不安ではあるけど、あとは mailman をどうするか、にフォーカスできるのでだいぶ前進したかなあ。頑張るぞ。