トップ «前の日記(2020/07/05 (日) ) 最新 次の日記(2020/07/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/06 (月) [長年日記]

Twitter の最近の使い方

在宅勤務が続いていて iPhone などをいじって Twitter を眺めると言うこともなくなり、デスクトップに座って眺めると言う使い方メインになったのもあって使い方を変えた。

まずはグランドルール

  • 自分の思想信条と合わないコメントが多い人はすぐにアンフォローする
    • 例: OSS やイラストを「インターネットに落ちていた」と表現したり、SIer や大企業を過剰に見下して Web やベンチャーを持ち上げたりする人々
  • 上記のコメントを面白がったり晒し上げる目的で RT する人も程度次第でアンフォローする
    • 自分の目に入るの自体が不快なこともあり、自分が興味ある情報を発信する人であっても気持ちの健康の方が重要
  • 自分(hsbt ではない、twitter ユーザー自身)のアウトプットへの反応全てを RT する人も程度次第でアンフォローする
    • 後述するが最初の数ページしかみない使い方で、でかい OGP 画像で埋め尽くされても何も嬉しくない
  • フォロー数は最大でも 250 を保つ

その上で最近追加された機能を有効にしたら、偶発性を探すニュースメディアとしてはまあまあまともになった。

  • Topic として Game や Programming などをフォローする
    • こんな話題がヒットするんだなあみたいなことが突如表示されるのでなかなか良い、海外で P5A のボックスが発売するとかそう言うネタ
  • TL の order は関連順にして、最初の数ページをいくつかスクロールするだけにする
    • だらだら見続けるのは時間の浪費にしかならないのでやめる

割とこの二つだけで Twitter と言うものが大きく変わるので、気になる人は試してみてください。