トップ «前の日記(2019/01/28 (月) ) 最新 次の日記(2019/01/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/29 (火) [長年日記]

Macbook Pro をアップデートした(2)

Macbook Pro をアップデートした - HsbtDiary(2019-01-28)の続きです。

  • mojave のダークテーマにした
  • vscode を入れた、setting sync で同期しようかと思ったけど、Emacs Friendly Keymap 入れて、Window size を inherit にしたらあとはその都度でいいや...となったので無から再構築にした
  • homebrew でインストールするものは全部 Brewfile に書いてから brew bundle を実行するようにした。もうパッケージ何入れてたっけ...というのはやりたくない。
  • .ssh.gnupg を旧マシンから転送
  • .config/fish.local/share/fish を旧マシンから転送、ダサいのでなんとかしたい...
  • rbenv 入れて ruby 2.5-2.7 をインストール
  • codesign で自己署名証明書を使えるように設定、なぜかドメインアカウントだと秘密鍵の適用範囲を無制限にする設定でマシンがフリーズしてしまってかなり困った。ローカルの管理者アカウントで設定したら完了したので謎。
  • pyenv 入れた
  • pyenv で python をビルドしようとしたら zlib が見つからずにエラーとなったので sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /を実行
  • python 3.6 を入れて aws-cli をインストール
  • .gitconfig を旧マシンから転送、ダサい。
  • nodenv 入れて nodejs 11 をインストールした
  • jdk-11.0.2 入れた
  • brew で git を入れて sudo ln -s /usr/local/share/git-core/contrib/diff-highlight/diff-highlight /usr/local/bin/diff-highlight
  • brew tap heroku/brew して heroku cli をインストール、ログイン
  • rustup 入れて cargo install cargo-update
  • .gemrc を旧マシンから転送、やめたい

今は開発するリポジトリを clone してテスト実行しては、足りないパッケージを brew bundle するというのをちまちま繰り返しています。辛い。

Asakusa.rb 第 498 回

今週は六本木の speee さんで開催でした

https://asakusarb.esa.io/posts/921

マシン移行の細かいのをちらほらとやったりしながら、昨年の定性評価(360度評価)を眺めながら「うう~、がんばろう」という気持ちになっていた。参加者から gem のコードリーディングってどうやってますか、という話題をふられたので、Rails で良く使われている gem ならまずは railtie.rb から読みますね、とか @a_mastuda さんはコミットログを順番に読みますね、などと話していてなるほどなーっとわいわいがやがやしていた。

後半は @a_matsuda さんが作ってる gem とか、未来のテンプレートエンジンについて雑談して時間切れ。