トップ «前の日記(2017/07/15 (土) ) 最新 次の日記(2017/07/17 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/16 (日) [長年日記]

Google Photo アプリを Backup and Sync にした

家の Windows で使っている Google Photo Sync のアプリを リニューアルされた Backup and Sync アプリに置き換えた。

Download Backup and Sync - Free Cloud Storage

これ、Photo Sync アプリで設定していたディレクトリはリセットされて改めてファイルをスキャンしなおすのはしょうがないと思って眺めていたけど、気が付いたら 100GB のストレージを全部消費したと出てきてなんでやー、と調べたら raw ファイルもせっせとアップロードしてたのが原因だった。いまから raw ファイルだけ除外、とか Google Drive からせっせと削除、というのもだるくてしょうがないので 100GB to 1TB にストレージを増量して様子見することにした。

Backup and Sync アプリ、5000件くらいアップロードしたら音もなく不正終了してしまってどうにも辛い。乗り換えを予定してる人はもう少し待った方がよさそうです。

Apple Watch をリストアした

Apple Watch (series 2) がどうやっても iPhone とペアリングしなくなったので、いったん初期化リセットしてから iCloud 経由でリストアした。

初期化の時に suica が消えるからインターネットで保存しておけ、という怖いメッセージがでるんだけど、普通に暮らしていたら iPhone 経由で Suica というか Apple Pay の残高やカード情報は iCloud に保存されるぽい。自分の場合は リセット後の初期設定でバックアップから復元を選択後に改めて Apple Pay のうちカードや Suica から復元したいものを選択して CVV などを入力したりして一枚ずつ復元して完了。

最終的には残高も含めて全部復元かつ、ペアリングも復活したので良かった。Suica のバックアップ大丈夫かなあ、と気にしてる人は、iCloud をオンにしてバックアップしてる限りは気にしないで続行して大丈夫なようです。