トップ «前の日記(2016/07/16 (土) ) 最新 次の日記(2016/07/18 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/17 (日) [長年日記]

ダイキンの空気清浄機の加湿フィルターを買った

クリアフォースがリコールになったので交換した - HsbtDiary(2012-02-25) の時から使っている空気清浄機の加湿フィルター交換ランプが点灯していたのでヨドバシで交換パーツを注文して取り換えた。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001456112/index.html

加湿フィルター、4年もたつとさすがにカルキが固まっていて厳しい感じだった。この空気清浄機もあと何年くらい持つかなあ。

homebrew cask のディレクトリを移動した

tunnelblick をアップグレードしてみようと、久しぶりに brew cask を実行したら /usr/local/Caskroom を使うようにしたから移動しておけとメッセージが出たので移動しておいた。

% mv /opt/homebrew-cask/Caskroom /usr/local
% rm -rf /opt/homebrew-cask
% sudo brew cask install --force $(brew cask list)

こんな感じで。admin パーミッションとだいぶグチャグチャになってると思うけど、マルチユーザーではないのであまり気にしないことにする。

ザ・アドテクノロジー を読んだ

半分くらい読んで放置していたのを積読消化で読み終えた。

仕事でも割とかかわることが多い広告関係の三文字の謎単語をひたすら追いかけて意味を理解するのに精一杯で、価格決定の仕組みや業界の構造については半分くらいしか理解できなかった。仕事で必要に応じて改めて引っ張り出して勉強しながらって感じになりそう。


ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで
菅原健一
翔泳社
¥2,178