トップ «前の日記(2016/07/15 (金) ) 最新 次の日記(2016/07/17 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/16 (土) [長年日記]

nanoblock スカイツリーを作った

誕生日におださんからもらったスカイツリーのリニューアルモデルを作った。右が古い方。色だけではなくて、地上の建物、展望フロアなどの作りがしっかりした感じになっていてたいへんよい。


ナノブロック 東京スカイツリー NBH_91
-
カワダ(Kawada)
¥1,901

イシューからはじめよを読んだ

半分くらい読んで積読になっていたところ、福岡出張の移動時間にぐわっと読み終えた。

"ライト、ついてますか" と同様に問題解決を行うときには解こうとしている問題設定が重要なので、適切な問題を選択し、設定するにはどうすればよいかということが書いてある本だった。

全体的に経験を述べるという構成かつ理論として裏付けされているものではないので、なるほどなーというレベルには良いけど、書いてある方法論についてはイシューによっては全く役に立たないものもあるねと差し引いて読むくらいがいいと思う。


イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」
安宅和人
英治出版
¥1,782