トップ «前の日記(2015/07/15 (水) ) 最新 次の日記(2015/07/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/07/16 (木) [長年日記]

オランダ・ベルギー旅行6日目

ベルギー旅行の2日目は水の都ブリュージュに行ってきた。

DSC03376.jpg

ブリュージュはブリュッセル中央駅から75分程度の場所にある街で、往復運賃で59ユーロというところ。写真にもある通り、ベルギーのチケット販売機はコインかクレカかという選択肢しかないので、できるだけ機械でクレカを使いたくない人間としてはまじか〜という感じだった。唯一の救いはカードを機械の中に入れなくても、半分まで差しこむだけで使えるというところかな。

DSC02121.jpg

到着後にブリュージュカードなるすべての美術館のフリーパスを買おうとインフォメーションセンターに行ったのだけど、48hのカードしかなく、しかも49ユーロと、いい値段だったので入りたい美術館だけ直接支払うことにした。

DSC03388.jpg

DSC03395.jpg

美術館は2-3つ入ってみたけど、アムステルダムの後ということもあって若干の物足りなさはあったけどしょうがない。

DSC03417.jpg

DSC03419.jpg

お腹が空いたので適当に入った店のランチも野菜が美味しい感じの料理で、しかも10ユーロと旅先では安い部類なのもよかった。

DSC03410.jpg

最後にボートで運河を巡るツアーに参加、30分で街を一通り巡るというツアーで鉢ユーロの割にはよかった。ブリュージュ、北のベネチアと呼ばれているらしいけど、さすがに運河一本、かつ観光用にしか残ってないという感じでベネチアはちょっと言い過ぎ感あるなあと思った。ただ、景色自体はなかなかよく中世の街並みと運河が共存していて良い街だった。

DSC03435.jpg

この辺で夕方を過ぎていたので、駅からブリュッセルに戻ってこの日の旅行は終わり。明日はアントワープ。