トップ «前の日記(2014/03/13 (木) ) 最新 次の日記(2014/03/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/03/14 (金) [長年日記]

[rails][dalli] Rails と dalli で raw データを書き込む術

Rails で dalli を使ってキャッシュデータを書き込む時は下のようにするけど

Rails.cache.write(key, val)

この方法だと Rails の ActiveSupport::Cache::Entry クラスが使われるけど、別の言語で書かれたバックエンドから参照する時は raw データを書き込みたい。そういう時は

Rails.cache.dalli.with do |client|
  client.set(key, val, nil, raw: true)
end

というように、with をブロック付きで呼び出してからオプションとして raw: true を渡すと raw データを書き込むことができる。memcache-client の時は Rails.cache.write(key, val, raw: true) で行けたので、じゃっかんダルくなってしまった。