トップ «前の日記(2011/11/05 (土) ) 最新 次の日記(2011/11/07 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/06 (日) [長年日記]

[Life] ダイキンの空気清浄機を買った

IMG_0442

去年に引っ越してきてから、春先にかけて妻がだいぶくしゃみと涙にやられていてだいたい花粉症っぽい症状だったりしたので今年は空気清浄機を用意して家の中では快適にすごせるようにしてみた。

空気清浄機はマイナスイオンだとかナノイーだとかあまり言ってないというのと、除湿も出来る機種を出しているダイキンのクリアフォースを選んだ。クリアフォースはついこの前新機種のMCZ65Mが出たんだけど、これは前の機種の MCZ65LがJISの更新に合わせて除湿量が変化しただけ(しかも減少)なので、店頭にあるなら MCZ65L を買った方が良いってことらしい。ちなみに値段は MCZ65L は5万で MCZ65M は9万円とコストパフォーマンスはどう見ても前機種の MCZ65L の方が良かったのでこっちを買ってしまった。

早速取り付けて常時稼働を始めたけど、ちゃんとホコリや臭いに反応して動きが強くなったり弱くなったりしているので効果はありそうな感じ。これで花粉症の方も収まるといいなあ。