トップ «前の日記(2009/12/28 (月) ) 最新 次の日記(2009/12/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/12/29 (火) [長年日記]

[Game][Wii][PS3][NDS][PSP] 1年の振り返り ゲーム編

今年買ってプレイしたゲームを列挙して行くのコーナー。

レイトン教授と最後の時間旅行(NDS)

昨年末に発売していたんだろうけど帰省の移動中にプレイしていたらしい。ストーリーは何となく覚えている程度。


レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
-
レベルファイブ
¥150

MGS4(PS3)

これも年末年始にプレイしていたらしい。これは面白かった。今もベスト盤が出ているのでFF13目当てでPS3を買った人は先制攻撃狙いで鍛えたスニークの腕を試してみるのはどうでしょうか?


メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) - PS3
-
コナミデジタルエンタテインメント
¥6,980

アイマスSP3作(PSP)

赤・青・黄と全部プレイしたけど、ゲームとしては単調すぎるんで、ちょっとイマイチだったかなあ。キャラへの愛情が無いとコンプリートは無理だ。


アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) - PSP
-
ナムコ
¥1,190
アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP
-
ナムコ
¥1,450
アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) - PSP
-
ナムコ
¥2,978

無双OROCHI Z(PS3)

無双シリーズの中で一番面白かった。PS3のパワーを活かしてホントに一騎当千が体感できる感じ。ただ無双シリーズはマンネリ化しているのもあって新鮮さは足りないかも。

北斗無双に向けた感触つかみには丁度良いかもしれんね。


無双OROCHI Z - PS3
-
コーエー
¥6,944

逆転検事(NDS)

面白かった。これを出したのは逆転裁判4がいまいちだったのが原因なのかなあ。


逆転検事(通常版)
-
カプコン
¥4,350

バイオハザード5(PS3)

これもMGS4とならんで面白かった。PS3買った人には近々発売するオルタナティブエディションも含めてオススメの一本。

基本的にMGS4のようにムービーが半分のゲームなんだけど、バイオ5の方はムービーモードがあって、これをずっと見てるだけでもそれなりに楽しめちゃうのがプラスポイントかなあ。


バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3
-
カプコン
¥3,320

DQ9(NDS)

面白さとしては普通。首都圏のようにすれ違いが凄いわけでもないので、クリア後のやり込み要素はほとんど手つかずで終了してしまった。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
-
スクウェア・エニックス
¥2,780

Wii Sports Resort(Wii)

一週間くらいプレイして放置状態になった。一人でプレイするようなゲームではないね。

ゲーム以外の部分だけど、モーションプラスのおかげで標準でついてくるリモコンカバーが無駄になったり、オレはもってないけど充電装置が使えなくなったりするあたりは任天堂のどうしようもない部分なので直して欲しい。


Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)
-
任天堂
¥684

MH3(Wii)

ネットゲーム仲間でアルバトリオン討伐と武器作成まで毎日プレイしていたので合格点かな。クソゲーばっかのWiiとしては何とか成功した方だと思うけど、PS3に比べるとやっぱり映像の質が残念すぎる。

水中戦は新しい要素としては良いアイデアかもしれんけど、個人的にはストレスがたまるだけの苦痛な戦闘だったので、次回作からは廃止してほしい。

あと、悪い予感があたってWiiリモコンでの操作を取り入れてたりするけど、使いにくいだけなんでやめて欲しい。このゲームのために別売りのコントローラが必要って時点でWiiリモコンによる操作が求められていないってのはわかりそうなものだけどなあ。


モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック(特典無し) - Wii
-
カプコン
¥170

WiiFit Plus(Wii)

新しく追加されたゲームは1週間くらいプレイして放置。体重測定自体はほぼ毎日使っているかな。簡単測定が早くて良い感じ。


Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)
-
任天堂
¥11,780

BAYONETTA(PS3)

面白かった。ただし、ロード時間が遅すぎる、ありえないくらい遅い。アイテム使用するのにメニューひらいてディスクロードとかありえんだろ。というわけでこれは他人にはお勧めできない。


BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - PS3
-
セガ
¥5,980

P3P(PSP、DL購入)

PS2のはクリア済みではあるけど、やり込むくらい面白かった。今も移動時間中にペルソナ全書埋めなどをこなしている。年末年始にDL販売が値引きされるみたいなので、PSPでRPGをやりたい人は買ってみるといいと思います。

PSPgoの普及はイマイチかもしれないけど、DL購入でUMDを持ち歩かなくて良いのはかなり快適なのでもっと普及してほしい。オレがゲームをやる上で何が面倒ってディスクを入れ替えることが一番面倒なんだよ。

レイトン教授と魔神の笛(NDS)

新シリーズの一作目なので面白さ自体はふつー。あとレイトン教授はもはや映像作品となっているので、謎が邪魔になってきているね。もう謎無しのムービー版3000円とか作ってしまった方がいいんじゃないの。


レイトン教授と魔神の笛(特典無し)
-
レベルファイブ
¥4,899

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(Wii)

ステージ2で放置状態。一人でプレイするとストレスばかりたまるのは何とかならんの。


New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)
-
任天堂
¥37

ファンタシースターポータブル2(PSP、DL購入)

ストーリーモードを途中まで進めて放置状態。MHシリーズになれてしまったのか、こっちの戦闘やシステムはちょっと受け付けなくなってしまったかなあ。個人的な評価はイマイチレベル。

FFXIII(PS3)

面白かった。ストーリーはまあ置いておくとして、オプティマは良くできている。あと映像は文句無しで良い。やり込み要素は今のところ保留中。


ファイナルファンタジーXIII - PS3
-
スクウェア・エニックス
¥4,780

まとめ

ざーっと並べてみたけど、WiiでまともにプレイしたのはMH3くらいで他のゲームは予想通り1週間もプレイしないで放置状態なんだなあ、オレはPS3やXboxをHDMIで大画面につないで重厚なゲームをやりたい人なので予想通りというか何というか。とりあえずMH3GはPS3で作り直してくれないかなー。

そのうちXboxも買うつもりなんだけど、来年からはWiiで発売ってだけで買わなくなるゲームも出てくるかもなあ。HD画質はPS3かXbox、PS2画質はPSP、話題のゲームだけNDSでおさえておく程度ってゲームライフが続きそう。

一回休み

アレでそれな飲み会で北の富士でちゃんこ鍋を食べてきた。ぐんにゃり。