トップ «前の日記(2009/07/19 (日) ) 最新 次の日記(2009/07/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/20 (月) 海の日 [長年日記]

[rubykaigi][rubykaigi2009][ruby][tDiary] tDiary会議の議事録

SANY0034

SANY0032

発表も終わったので予定通り公開。まだまだやることはたくさんあるのだなあ。次のバージョンに全てを取り込むには人手が足りないので、たぶん先送りメソッドを使うことになりそう。

参加者

  • tdtds
  • kitaj
  • kazuhiko
  • kakutani
  • NT
  • tach
  • igaiga
  • xibber
  • freedomcat
  • kdmsnr
  • takai
  • hsbt

メモ(議事録じゃないよ)

  • testing framework どうするか
  • rspecはプラグイン単体に対するメソッドテストとして利用する
  • cucumberはシナリオに対するテスト
  • githubで作業中
  • 行儀悪いプラグインの組み合わせのテストが大変
  • navi_user.rb とか…
  • PC性能の進化が解決してくれているものもあるので標準に取り込みを検討する
  • 今の状態はpure webrickとrack+webrick,cgiで動く、cucumberもviewだけは動く
  • post系が大変…、角谷さんが何とかする
  • rspecのpluginテストは既存のフォルダ構成は殺さないで、シンボリックリンクとかで動くようにする
  • まだまだレンタルサーバーで容量制限しているところもあって、ファイル容量が増えるのも問題
  • 時が来たらハードリンクでも動くようにすればいい
  • オレ(hsbt)がやる
  • Rackに載せ替え
  • 目的をはっきり、Rackに載せ替えるのは開発者がうれしい、テストがしやすくなるから、利用者向けではない
  • 利用者向けなら、GAE/Jで動かすというのもアプローチの一つだよね
  • Rackの上と下とで対応を考える必要がある
  • Passengerで動かしたい
  • エンタープライズtDiary
  • クラウド対応、Bigtable!
  • rackにすると、rack_test?があるのでテストが楽になる
  • fcgi対応は取り込み、mod_ruby対応は捨ててもいいかもしれない
  • 内部で実績があるし、mod_rubyは怪しいし
  • cacheと良いながら、cacheじゃないデータがある。これはひどい。
  • 直す、直します(hsbt)。
  • XMLRPCを何とかして欲しい
  • AtomPPにするので何とか…
  • date=YYYYMMDDというURLがださい
  • YYYYMMDDを内部でStringでもっているのも微妙、Timeで持つように改造してみた
  • githubで作業している(tach)
  • 後で見ます(hsbt)
  • YYYYと言えばruby-1.9.2の実験で792年を入力したら駄目だった
  • この問題はAtom対応をする上で避けては通れないかもね…
  • 1.9対応の続き、みょーに遅い
  • AmazonのProxy対応の取り込みよろしく
  • まあ、25年の一部だしのんびりやろうよ

[Gundam][Photo] お台場ガンダムを見てきた

SANY0079

北海道に帰るフライトは昼過ぎだったので、お台場にある国宝を見てきた。

最初は一人で行こうかなと思っていたんだけど、昨日 wassr でつぶやいてみたら、takkanm さんと walf443 さんが参加表明したので新橋で合流してからだらだらと移動。ゆりかもめは suica で乗れるのにわざわざ切符を買い直している人が多くて謎風景だった。

で、ガンダムだけどこれ凄いね。xacti でもそこそこ見られる写真を撮れるから良いカメラだと良い絵が撮れるんだろうなあ。彼女からαを借りてくれば良かった。

今日撮った写真 → http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157621730476386/

帰宅

Blue pill を飲んで Welcome to the real world な気分。明日からまた頑張ろう…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# xibbar (2009/07/20 (月) 海の日 13:08)

orz orz orz<br>さて、みょーに遅いのが気になります。<br>体感できるぐらい遅い?

# かずひこ (2009/07/20 (月) 海の日 21:39)

私も11時すぎに見に行ってましたよ>ガンダム

# しばた (2009/07/21 (火) 05:55)

>xibbar さん<br>たださんの日記の現象なのでどのくらい遅いとかどの辺が遅いという部分がまだ絞り切れてないんですよねぇ。何かわかったらお知らせします。

# しばた (2009/07/21 (火) 06:56)

>かずひこさん<br>なんてこった。こちらも見に行ったのは11:00から12:00くらいでした。