トップ «前の日記(2009/07/18 (土) ) 最新 次の日記(2009/07/20 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/19 (日) [長年日記]

[rubykaigi][rubykaigi2009][ruby] RubyKaigi2009 3日目

SANY0045

SANY0056

SANY0058

毎度おなじみ、箇条書きメモ

  • ホテルでぐだぐだしていてもしょうがないので8時にホテル出たら会場にスタッフが1人しかいなかった
  • 開場は8:30だったらしい
  • みんなビーストモード(RubyKaigi2009のTシャツを直に着る)
  • スタッフの朝会に紛れ込む
  • 会場設営開始
  • 中会議室でClearCodeの須藤さんが来たので相変わらず怒られるなどしていた
  • 朝のセッション開始、今日は中会議室でartonさんの話から
  • "お客様の中にMacbookに入れたBootcampの中のWindowsの挙動に詳しい方はいませんか"
  • Windowsのトラブルで順番が変更
  • akrさんの socket の話
  • 途中で退室して kakutani さんの発表を聞きに行く
  • Ruby会議の変遷、地方Ruby会議の報告
  • そのまま上海のRubyコミュニティの話、RubyConf China の話面白い
  • 相変わらずWindowsのトラブル、PowerPointがクラッシュ
  • 引き続きヨーロッパ(ドイツ、オーストリア)のRubyコミュニティの話
  • "角谷と聞いてヨーロッパからやってきました"
  • Daniel++、涙出そうになった
  • ドイツでRubyで働くことはできますか
  • かずひこさんのフォロー、海外(ヨーロッパ)はこの不景気で自国民を雇えと政府が決めているので、外国人を雇っている企業が居たら何故わざわざ他国の人間を雇っているのかを報告しないと駄目なくらい大変なので今は厳しい
  • 昼休み
  • 弁当部屋を探してうろうろ、弁当Get
  • 田舎Ruby親方会議(地方でRubyで食べていきたい、食べている親方の集まり)が開催されて居たので覗いてみた
  • これは興味深い、というか本セッションでパネルディスカッションしても良いクオリティ
  • 次のセッションが発表だったので途中で退室
  • 特別会議室でスクリーン出力の準備
  • 予想通りプロジェクタのコネクタはVGA、手元にあるのは mini display port <> DVI の変換コネクタ
  • スタッフの方から貸していただく
  • Rubyで作るデスクトップアプリケーションの話
  • オレはExerb派です
  • gems も recipe で出来そうなきもするけど、試していない
  • 発表開始
  • スライド→ http://www.slideshare.net/hsbt/rubykaigi2009-presentation-slide
  • 発表終了
  • HamlとSassの話
  • インデントで制御するらしい、YAML的な。
  • SassはCSSジェネレータみたいな奴
  • デザイナーに使わせることってできるんですかね?
  • 分業だと無理、協業なら可能
  • 角谷さんの話
  • 電波ゆんゆん
  • 質問の時間も含めて、角谷さんはこれからの部分に凄く悩んでいるような気がした。田舎Ruby親方会議のデジャヴ
  • 基調講演
  • 私とRubyの総括編
  • RejectKaigi
  • TAKESAKOさんが本気すぐる
  • 終わり

最後にたださん、角谷さん、喜多さん、鈴木さん、かずひこさんに挨拶をして帰ってきた。

[rubykaigi2009][rubykaigi][ruby] RubyKaigi2009 総括

思えば RubyKaigi2009 に参加しようと思ったのは、昨年の SapporoRubyKaigi01 に島田さんから誘われて参加して Ruby 1.9 の対応の話を RubyKaigi2009 ですると宣言したのがきっかけでした。

おそらく島田さんからの誘いが無ければ、SapporoRubyKaigi も RubyKaigi2009 も家でustで満足という生活を送っていたと思います。

RubyKaigi2009 というすばらしい"場"を作ったスタッフの方、発表を聞きに来てくれた方、そして tDiary に携わっている皆さんに感謝します。ありがとうございました。