トップ «前の日記(2009/07/15 (水) ) 最新 次の日記(2009/07/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/16 (木) [長年日記]

月刊 Windows Update 7月号

一日遅れ、自宅の Vista で4件だった。

[Mac][HDD] Macbook の HDD を 500GB のに換装した

SANY0001

Amazon で業者出品中になっていた WD5000BEVT が Amazon 本体の取り扱いになっていたのでぽちっと買ってしまった。ついでに 1000 円くらいの外付けキットとトルクドライバーを購入。

まずは現在のデータの転送なんだけど、これには以下の二つの手順がある。

  • TimeMachine から復元
  • 外付けキットを使って転送

なにやら前者の場合は /Developer が転送されないらしいので、完全復元となる後者のする方法にした。具体的にはこんな感じ。

  • 外付けキットを接続して空のHDDをMacbookに認識させる
  • ディスクユーティリティのパーティションの作成でGUIDパーティションを選択しててきとーにパーティションを作成、製品を購入した時にはCIだったのでCSに変更した。
  • 引き続きディスクユーティリティの復元を用いて、現在の起動ディスクをソース、外付けHDDを転送先にD&Dして設定
  • 復元を実行して転送開始、6時間くらいで転送が終わる

転送が終わったあとは、Macbookの裏を開けてさくさく換装するだけ。HDDを固定しているねじを外すのに用意したトルクドライバーはネットで記載されていたT8なんだけど、使おうと思ったら入らなかったのでT7かT6なんだろうなあ。しょうがないのでニッパーのようなもので挟んでねじを取り出した。

そんなこんなで換装は終わり。再起動したら今までと全く同じ環境であっさり起動してしまった。こいつは楽だなー。


B001NVYKE2 PLANEX 高速USB2.0接続 2.5インチシリアルATA対応 ポータブルHDDキット PL-25STU
-
プラネックス
(no price)