トップ «前の日記(2008/05/31 (土) ) 最新 次の日記(2008/06/02 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/01 (日) [長年日記]

[tDiary][spam][filter]日数制限を超えたツッコミを無条件に reject するフィルタを作った

tDiaryのspam対策が後退している?」経由

tDiary-2.2.1 以降は一定日数を超えたものの ツッコミフォームは javascript で表示するように変更したんだけど、その時に同時に「日数制限を超えたツッコミを無条件に reject するフィルタ」というのは不要であろうと消したという経緯がある。が、日数を超えたツッコミを拒否できないのは不便であると言われてしまったので、過去の機能と同じモノを実現する Filter を書いた。

使うときには sf.net 上の limitdays.rb をダウンロードして tDiary のフィルタフォルダに突っ込む。Test_SelectFilterブランチを利用している人は設定画面から利用を選択、trunk の人は入れるだけで動く。

ツッコミできるようなフォームを用意していながら、入力されたものは全て spam として扱うってのは、ツッコミした人にとっては極めてアレな機能なので何とかしたいんだよなー。誰か何とかして。

[Life]だらだらとした休日

6/5 のシレン発売に備えて今週末は全くゲーム無し。とりあえず、放置気味だった冬物の服を片付けるのと冬靴の手入れをしたり何だり。

[last.fm][Music]last.fm-1.5.0 では日本語 ID3 タグを Scrobble できない

久しぶりに last.fm の自分の profile ページを眺めてみたら、ここ数週間に聞いていたはずの楽曲データが空っぽなことに気がついた。

何が原因だろうと再生中の last.fm クライアント を覗いてみると ID3 タグに日本語を含んだものは何故か ID3 タグがないと判断されて、英語のみのものは何事もなく scrobble されている模様。以前はこんな現象は発生していなかったので、http://www.lastfm.jp で配布されている 1.4.2 にダウングレードしてみると無事 scrobble できた。

http://www.last.fm で配布中の 1.5.0 にある、iPod で聴いた曲も scrobble する機能*1が凄くよかったのになんだかなー。

*1 1.4.2 にもあるが、shuffle は未対応

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# vlayusuke (2008/06/02 (月) 15:07)

MacでScrobbleしているのなら、「iScrobbler」もいいですよ。iPodで聴いた曲もちゃんとSYncしてくれます。<br><br>http://www.lastfm.jp/group/iScrobbler

# しばた (2008/06/02 (月) 19:22)

おお、そっちを使ってみることにします。