トップ «前の日記(2008/01/28 (月) ) 最新 次の日記(2008/01/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/01/29 (火) [長年日記]

[Web]「月をなめるな」の元エントリを読むことができるのは便利な世の中だなあ。

Attacking PHPを眺めてて、「Webアプリケーションをなめるな」の文の元ネタは何だったっけなあと色々調べてみたら「月をなめるな」が元ネタであることが判明。

とりあえず、何かの面接で他のアレっぷりにぶち切れた受験者が使った言葉という所までは覚えていたんだけど、詳細を調べてみたらすぐに元エントリが見つかった。

  • 8年も前の話なのに
  • 検索ボックスから1stepで見つけることが出来て
  • 404 not found ではなく残っていて
  • 生の文章を見ることができる

というのはちょっとだけ得したというか、便利な世の中だなあとしみじみと感じてしまった。あと Permalink を利用して URI も紹介できるってことも。

元の PHP うんぬんについては、「例えばPHPを避ける」くらいの知識しかないのでスルー。

[tDiary]長いツッコミ

それにしてもエントリに批判的な人ほどやたらと長いコメントを投稿することが多いね。言いたいことが沢山あるのはわかるんだけど、理解しようという姿勢を見せずに自説を押し通したいだけなら自分の庭でやればよろしい。

「ツッコミは短く鋭く愛を込めて」がコンセプトの tDiary なんだがなあ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# takkanm (2008/01/29 (火) 23:38)

"ツッコミは短く鋭く愛を込めて"っていう文字列自体が、最近のtDiaryで見なくなってしまいましたよね。たださんのところでも見あたらなかったし。

# ただただし (2008/01/30 (水) 00:40)

私のメールの署名にはちゃんと書いてあります >takkanm<br>そもそも日記に(本文以外で)書いたことあったっけ?

# takkanm (2008/01/30 (水) 07:28)

たしか、昔ツッコミの欄のメッセージのデフォルトがそうだったきがしたんですが、記憶違いだったらすみませんでした。

# しばた (2008/01/30 (水) 08:00)

>takkanmさん<br>オレも何となくツッコミ欄に書いていたような気がしていたんだけど、確認はできなかったなあ。<br><br>>たださん<br>署名を読んでいるうちにどこかでぐちゃぐちゃになったんだろうか。

# ただただし (2008/01/30 (水) 09:23)

tDiary自体に書いてたことなんてあったかなぁ……? 強要した記憶はないんだが(←とか言ってやってたなんてことはよくあるけど)。誰かがカスタマイズしてたとか?

# babie (2008/01/31 (木) 22:43)

文字数制限して、「長文はトラックバックでどうぞ」じゃダメなのかな?かな?

# しばた (2008/02/01 (金) 05:47)

オレにも TrackBack なら解決できると思っていた時期がありました…。