トップ «前の日記(2008/01/29 (火) ) 最新 次の日記(2008/01/31 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/01/30 (水) [長年日記]

[tDiary]ツッコミは短く鋭く愛を込めて

今日3分くらい探してみたけど、やっぱり tDiary 本体にそのような記述は見つからなかった。もっともオレの中では「tDiaryの設計思想 = たださんの思想」となっているので、あんま問題ではないんだけど。

[tDiary]tDiary に次に求められている最優先機能

UTF化でも Ruby-1.9 対応でもなく、Filter の選択機能な気がしてきたので誰か作って! たぶん、50sp.rb のパクリでできるはず。

オレは明日から DMC4 なので厳しいです。

[hatena][section_footer2.rb][tDiary][plugin][permalink]はてなブックマークのブックマーク数取得API画像版のエスケープ処理に困った件

withgod さんからの報告なんだけど、はてなブックマークでブクマ数を取得するためのAPIに渡すURLは「#のみエスケープ処理」しないとダメらしい。今のsection_footer2.rb はURL全てをエスケープ処理しているんで

http://www.hsbt.org/diary/?date=YYYYMMDD#p01

のような tDiary デフォルト形式だと ? や = までエスケープされてしまってよろしくない動きになるとのこと。うちは

http://www.hsbt.org/diary/YYYYMMDD.html#p01

にしているから全く気がつかなかったよ。

この問題なんだけど、? や = をエスケープしてよろしくない動きになるのははてなブックマークだけで、livedoor クリップや buzzurl では問題なく動くんだよね。なんで

http://b.hatena.ne.jp/entry/

は全てをエスケープして

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/normal/

は#だけエスケープという動きになってるんだろうか。意図がさっぱりわからないなー。むしろはてなブックマーク側の問題なような気もする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# 三色 (2008/01/30 (水) 22:54)

オール巨人の言葉だっけ>タイトル

# しばた (2008/01/30 (水) 23:03)

うお、そうだったのか。全く知らなかったよ…。