トップ «前の日記(2007/02/01 (木) ) 最新 次の日記(2007/02/03 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/02 (金) [長年日記]

[Apache][htaccess]http://www.hsbt.org/diary/ を Redirect permanent したぞ

ちょっと最近ディレクトリ構造とかサーバー移転作業を本格的にしてて Permalink がゆらゆらなので、

で統一することにした。例によって .htaccess に

Redirect permanent /diary/ http://diary.hsbt.org/
Redirect permanent /hiki/ http://hiki.hsbt.org/

こんな感じで Redirect permanent を書いて対応。

と思ったら

この前に設定したdiary.hsbt.org でアクセスできるようにしたぞとぶつかって循環設定になってるし…orz

やっぱこの辺は .htaccess で小細工対処ではなくてサブドメイン申請したりなんだりしないとダメかなあ。

[Debian][Etch][Linux]Debian/Etch を入れた

この前にぶっ壊れた iTunes マシンだけど、実はあれに VMware Server も入れていて、Plagger ボックスにもしてた。が、撤去して以来 VAIO Type T に iTunes と VMware とを引っ越しさせたんだけど、どうにも1日付けっぱなしにしておくと仮想メモリが足りませんメッセージが出ては再起動の繰り返し。

しょうがないので、撤去した iTunes マシンを引っ張り出してきて、Native の Linux マシンに転生させた。使ってみたのはこの前話題になっていたdebian win32 installer。これよくできてるなー。かなり完成度は高くて、Win上から debian installer をどっかに書き込んで、リブート後に普通に CD を入れたようにインストーラが boot する。

そんなこんなで Debian/Etch 環境はあっさり完成。

[1470.net][Typekey]1470.net の Typekey 認証

あれ、2週間有効にするってチェックいれてんのに毎日パスワード入力画面出るのに耐えきれなくなったんだけど、何なんだろ。

しばらく del.icio.us を使うことにしてみる。

[Debian][Plagger][Perl][CPAN]Debian/Etch で Plagger

流石に一時期はまっていたインストールの苦行もそろそろ面倒になってきたので今回はDebian Hansode Packageを使うことにした。

…が、Hansode さんの所にあるものだと Customfeed::Mixi が古くて自分の希望用途にはかなわなかったので、svn から Plagger を落としてきてから、plugin_path を設定して利用することに。なんか、最初は svn の奴をまるっと野良インストールしようと思ったんだけど、帰ってきただらだら日記-- - 「オールドタイプのためのPlagger入門」聞いてきました*1に書いてある現象と全く同じでインストール出来なかったんだよねー。

あと、Filter::DeliciousFeedTags も動かなかったので、dh-make-perl で Text::Tags を deb パッケージにして 0.03 から 0.04 に上げたりなんだり。

結局、ここまで辿りつくのに4時間くらいかかった。かかりすぎだっつーの。

*1 この日記を書いているのがあのごとけんと知ったのは1時間後だ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# ec (2007/02/03 (土) 03:29)

はてなアカウントを使えばいいのにと思いました>1470.netの認証。

# しばた (2007/02/03 (土) 09:24)

これがまた、はてなアカウントは諸事情でアカウントが h-sbt で hsbt ではないんですよねえ。できれば hsbt にしたいんで。

# ec (2007/02/03 (土) 18:53)

ちょっと最後の文の意味が取れないんですが、認証に使用するはてなアカウントのIDと、1470.netのアカウントのIDは(文字列的に)違っていても特に問題無いです。サブアカで確認してみました。

# しばた (2007/02/03 (土) 20:28)

うは、それは初耳。ちょっと試してみます。

# ishinao (2007/02/05 (月) 14:06)

もう試されたかもしれませんが、ecさんの書かれたとおり、1470.net上のアカウント名と、TypeKeyやはてなのアカウント名は一致させる必要ありません。<br><br>ちなみにアカウントの追加方法は、一度TypeKeyでログインした後に、[ツール]-[認証アカウントを追加する]-[はてなアカウントを追加]という手順になります。