トップ «前の日記(2006/05/22 (月) ) 最新 次の日記(2006/05/24 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/23 (火) [長年日記]

突発飲み会

なんか業務終了後に飲みに行くかーってことになって、隊長オススメの店の「縁日」に行ってみた。料理や酒は普通だったけど、今日はいわゆる日本語が不自由な人が店員に多くて意思疎通に苦労した。

しかも、出てくる料理の多くが「なふっ」ってしてたり、良い感じに人肌だったり…。くわっ。

[SQL]SQLの勉強とか

最近はC++に加えてSQLを扱う機会が多いので、いろいろと新しい情報を入手中。SQL injection対策のためにエスケープ処理だけではなく、プレースホルダを利用とか、異常系の対策としてトランザクション張ってからコミットやロールバックとか。

実際にやってる人にとっては当たり前かもしれないけど、新しいことを勉強するのは楽しいなう。

[Plagger][Memo]炎上まとめサイトというネタ

それPlaggerで(ry

できるのか?いわゆるブログならcomment(n)という表記だから、nの数が500件を超えているものをかき集めてブックマークにポストするとか。

自社のサービスを愛せないのはなんだかなあという話

はてなに入っているのにはてなダイアリーとかはてなブックマークを使ってないで、livedoor blogとかdel.icio.usを使っているとか基本的にありえないでしょ。それと同じようにlivedoorに入ってて、frepa使わないでmixiとかlivedoor reader使わないでbloglinesってのもあり得ないわけで。

Web上で利用しているサービス全部をロックインしろというわけじゃないけど、自社のサービスを愛せないってのは何だかなあと思った。別にサービスに限った話じゃなくてプロダクトでも何でもいいんだけどさ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# NT (2006/05/23 (火) 23:55)

「なふっ」とはどんな感じなんだろう ?

# ただただし (2006/05/24 (水) 09:00)

しかし、自社サービス(製品)が自分のニーズを満たしているとは限らない。特にターゲットが違う場合は。<br>例:スズキやダイハツの社員がフェラーリに乗る

# muneda (2006/05/25 (木) 08:22)

自社製品は会社以外ではあんまり使わないかも.<br>自分が作っている製品は一般向けじゃないので絶対に使うことはない.<br>必要が人が必要な場面で使ってくれればいいやって思ってます.

# たけき (2006/05/25 (木) 10:43)

それはもっともな話しで、<br>自分が気に入っているserviceやproductionを出している企業を希望するべきだと思う。<br>会社だったらどこでもいいというのは節操がない。