トップ «前の日記(2006/05/23 (火) ) 最新 次の日記(2006/05/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/24 (水) [長年日記]

今日も飲み会

今日も今日とて飲み会。今日はもんじゃとお好み焼きの店に行った。なんか、オレが汚れ担当になっていたような気がするけど気のせいだろう。

「なふっ」という感じについて

「なふっ」は「なふっ」としか言いようがないけど、「ふにゃ」までは行かないけど、「ぱりぱり」ではない感じのものに使ったりします。

具体的な料理名を出すと、作ってからしばらく放置されて、良い感じに柔らかくなってしまったガーリックトーストの感触がこれに当たります。

自社サービスうんぬんについて

ツッコミや某所で反応があったので、後で続きを書く(かも)。

追記

例のエントリーは大企業とか中小企業とかベンチャーとかはあまり関係なくて、コアコンピタンスがハイテクノロジーである企業に所属しているにもかかわらず、その企業のテクノロジーを愛せないのはエンジニアとしてどうなんだろうと思う出来事があったので書いたのでした。なので、非エンジニアの人にとってはスルーしてもらってよいです。

自分は分野は違うけどエンジニアの親に育てられて、自分自身も高専から技科大と技術馬鹿一本ルートで生きてきているので、技術というものに誇りというか、プライドを持っていて、そんな中で自分の会社のサービスをないがしろにして、「他の企業の方が好きです。」なんて言ってしまうのはエンジニアとしてどうなのよ?と。そんなことで良いサービス/プロダクトを作ることができるのか?と。

もちろん、大人の事情でカイゼンしてもらいたくてもいかんともしがたいというのはわかるけど、上記のようなことをしれっと言ってしまうのはなんだかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2006/05/26 (金) 07:45)

僕の印象では,hsbt 君が言ってることは「自社を愛する」であって「自社の『サービス』を愛する」ではない気がする.<br><br>「自社を愛する」必要があるか否かは僕には分からないけど,自分が持ってる技術と知識に自身を持つ必要はあると思う.<br><br>でもなぁ,Yahoo! JAPAN の中の人にも,Gmail + Google Calendar を使いたいと思ってる人はいると思うんだよ.そういう人は使っていいと思うんだよねぇ.会社の方針と,個人的な好みが違ってても不思議じゃないし・・・

# しばた (2006/05/26 (金) 08:12)

>Yahoo! JAPAN の中の人にも,Gmail + Google Calendar を使いたいと思ってる人<br>そんなエンジニアが作ってる検索エンジンとかは使いたくないなー。という話です。