トップ «前の日記(2006/04/09 (日) ) 最新 次の日記(2006/04/11 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/04/10 (月) [長年日記]

[OSS] 昨日のOSS飲み会メモ

参加者、id:kambaraさんnoriさん、いわいさん、kouさん、つるださん、atzmさん、オレ

なんか坊主のヤクザがいたような気がするんだけど、気のせいだろう。

  • はてないじり
    • はてなって命令・指揮系統ってどうなってるの?
      • そんなものはない、みんながてけとうにやってる
    • モテ非モテといえばはてなだけど、はてな社員ってもてるの?
      • いやいや
    • はてなって見学いけるの?
    • はてなに入ったらはてなダイアリーを使わないとだめなのがなぁ
    • はてなダイアリーってunko?
      • RSSに出てくる=titleがうざすぎる
      • 消すgreasemonkey scriptを書けば解決じゃね
      • バッドノウハウの応酬だな
  • tDiary
    • spamフィルタのバグは?
      • あ、放置中
    • はてなから寄贈されたテーマの多くがtDiaryと非互換になってるんだけど。
      • はてなに入って直しちゃえよ!
    • XMLRPC周りも放置中
      • なおします…
  • rabbit
    • とりあえず簡単にインストールできないソフトはunko
      • OSSなんだからなおしてよ!
    • gemとか使ってgem install rabbitで使えるようになれば便利じゃね?
      • rubyforge嫌いだし
      • コミット権限あげるからやってよ!
    • Windows用のインストーラがあれば利用者増えるんじゃね?
      • OSSなんだからやって(ry
    • ebuildをgentoo本家に登録してよ!
      • 頑張っているんだけどダメらしい
  • エディタは何を使ってる?
    • emacsかMeadow
    • xyzzy
  • 読み方間違えて痛烈にDISられる
    • estraier:「エストレイル」「エストレイア」
    • gem:「ゲム」「ジェム」
    • python:「ピチョン(ネタ)」「パイソン」
  • OSSには悪のりくらいの勢いが重要じゃね?
    • タコ博士まーだー?
  • ○○はunko!
    • rubyのREXML
    • pythonのself
    • JavaとかC++
  • ドキュメント重要
    • ソースがドキュメント
    • ドキュメント書くのは楽しくない
    • 英語→日本語の翻訳するだけではなく、日本語→英語の翻訳も重要やね
    • gentooの翻訳は凄い勢いだけど、debianのそれはどうなっているんですか
      • debianは特に統制なくそれなりにやってる感じかな
      • gentooはインストール時間が長いから、その時間にドキュメントをいじるらしい
  • 坊主!坊主!
    • 坊主はもてるよ!もてるよ!
    • バリカンもってシュッ・シュッ
    • 坊主unko!
    • emerge -uD worldしている間にバリカン

普通の飲み屋で「○○はunko!」とか「坊主!坊主!」とかわけわからん勢いだったな。そりゃモテないわ。でも、みんな自分のプロダクトや関わっているプロジェクトに対する愛はあるんだよね。いい感じに自分もやる気がでてきたぞう。

あ、坊主は勘弁してください。rabbitユーザー会に入るから許して!

関連情報

追記

名前修正と思い出した項目を追加。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# noritada (2006/04/10 (月) 19:17)

予告どおりだ……。<br>「いまいさん」じゃなくて「いわいさん」ですよー!! :-)<br>シュッシュッ!!

# しばた (2006/04/10 (月) 19:37)

ぎゃ。やってしまった…。いわいさんゴメンナサイ。

# kou (2006/04/10 (月) 22:20)

あぁ,名前を間違うのはひどいなぁ.<br>こりゃ坊主ですよ!

# atzm (2006/04/11 (火) 00:11)

ちなみにつるがじゃなくてつるだですよ.<br>もう坊主しかないですねぇ…….

# いわい (2006/04/11 (火) 01:02)

お疲れさまでしたー。やはり坊主になるべき宿星を背負っておられるのですね;)

# しばた (2006/04/11 (火) 06:57)

ちょ、二人も間違えてるなんて…<br>つるださんゴメンナサイ。

# RYo (2006/04/11 (火) 21:57)

飲みはお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。<br><br>tDiaryへの書き込みは初めてですが、RYoです。<br>atzmさんからのご指摘がありますが、名前はつるだです。<br>これはもう坊…<br><br>私もtDiaryを利用させていただいていますが、まだまだ足りないので、ヘビーユーザとなるようにしますので、今後も宜しくお願いします!