トップ «前の日記(2005/12/05 (月) ) 最新 次の日記(2005/12/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/06 (火) [長年日記]

[PSP][MHP][Game]MHPの進捗状況

昨夜、リオレウスを撃破した。ようやく操作にも慣れてきたみたい。左手は親指で3Dスティック、人差し指でカメラワークの操作を行うようにすると、視点移動がすごい楽だな。指がつりそうにはなるけど。

ここしばらくはレウス・レイア・バサルモスを倒しながら防具作りかなぁ。☆3になってようやく農場に採掘場所を追加できるようになった。必要なココットポイントは8000。

[hatena][ring][RSS]「はてなリング」と「MixFeed」で有意義なリングを作成する

あとはリングの参加者全員がこれを使えば、めでたし、めでたし。

とのことなので、早速MixFeedにアカウントを作って、キーワード「tDiary」でフィルタをかけたfeedを作成して、はてなリングにぶちこんでみた。

そういや、はてなリングから日記のタイトルが消えた件はいまだに放置なんだけど、はてなのサービスをリリースして投げっぱなし作戦はすごいなとしみじみ感じる。

[Research][Univ]学位申請してきた

副指導教員を担当している先生にメール出したものの来週の月曜まで出張で直接印鑑をもらうことはできなかった。しょうがないので、メールを印刷したものや専攻主任に了承をもらって、事務室に預けてあるという印鑑を事務員に押してもらった。

さすがに、この意味不明なシステムをこのままにしておくのはいただけないので、専攻主任に対して、このシステムについて文句を言った。

オレ:なんで指導された覚えもない教員の印鑑が必要なんですか?

主任:それは指導をしてくれとお願いをしない君が悪い

オレ:でも、副指導教員というのは学生自身が任意に選んだわけではなくて、教授側が強制的に決めたシステムですよね?

主任:それは君の指導教員に聞いてくれ

オレ:では、学位申請書には副指導教員の印鑑も必要だということをなぜ連絡しないのですか?

主任:教員には言ったはず

オレ:指導教員・副指導教員の先生は直前の昨日まで「必要ないと記憶していた」とおっしゃってます。

主任:それは指導教員が悪い。それに半分以上の学生は事前に聞きに来ていた。なんで指導教員欄が複数あるか疑問に思わないと。

オレ:逆に半分の学生は理解をしていなかったということですよね?それは疑問に思って聞きにこない学生が悪いということですか?

以下、こんなやりとりが続くも、後ろで待っている人がいたのでやめた。

案の定、同じ階の連中はみんなこの事実を今日の直前まで知らなくて、直前になってばたばた走り回ることになる。というかだな、半分以上の学生が事前に聞きに来ている時点でおかしいなと思って、何で情報共有してくれないんだろう。指導された覚えもなければ、こちらの研究内容すら知らない教員の印鑑をもらって、責任を分担させること自体がおかしいと思うんだが、オレだけ?

専攻主任の言い分はようするに

「自分で行動しない学生が悪い」

ということらしい。教員間の連絡の不徹底や存在自体が意味不明なシステムは棚上げと。

もういいや、はいはいオレのせいオレのせい。

[Virus]WORM_SOBER.AG が大量に送られてくる件

11:00-12:00だけで7通届いた。

[TA]今日のTA

前回に引き続きグループ作業なので基本的には暇。

時々、VB.netでのエスケープ方法とか、HTMLでのテーブルの書き方のような、学生の質問に答えたりなんだり。