トップ «前の日記(2005/11/10 (木) ) 最新 次の日記(2005/11/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/11 (金) [長年日記]

[tDiary][plugin][daily_theme.rb]日替わりテーマプラグイン(2)

昨日書き忘れた。このプラグインを使うときにはあらかじめ、通常使用するテーマ名の部分を空白にしておく必要があります。

しかし、テーマ(CSS)というのはサイトのidentifyの要素を持っているので、ころころ変えるのはいかがなものかと個人的には思っています。まー、RSSリーダーで文字情報だけを抽出して読んでいる人が増えているなかで、CSSでidentifyもへったくれも無いと言えば無いわけですが。

いちおう、このプラグインはテスト用の日記で動かしています。昨夜「wine」だったテーマが今朝は「winter」になっているので、多分動いています。

[web][blog]ブログにおいての「無断リンク禁止」は、ブログツールへの理解度が足りないのではないか

Google等の検索エンジンの巡回等を遮断した上でひっそりと続けている人が「無断リンクは勘弁してください」というならまだ理解(同意はできないけど)できる。

がんがんwebUpdate pingをうったり、Trackback送っているのに、「無断リンクはやめてください」とか「ひっそりと続けたいのでアクセスが増えると友人に見つかってしまって困るんです」とかというのを見るとなんじゃそりゃと思う。

というか、最近だとMSN Spacesのように.Net Passportアカウントごとに閲覧制限をできるようなサービスも普通に出現している。だから無断リンク禁止派は制限付きサービスに移動するか、既存のサービス提供者に訴える方が「無断リンクはマナー違反」なんて泥沼論争確定戦略をとるよりも遥かに効果的だと思う今日この頃。

[daily_theme.rb][tDiary][plugin][CSS]日替わりテーマプラグイン(3)

少し改造しました。

  • themeディレクトリを'theme'決めうちではなく、theme_urlを参照するようにした
  • CSSに関する情報を出力するcss_tagを丸ごと上書きするようにした。
    • この変更によって、daily_theme.rbを有効にした時点で標準機能で用意されているテーマの指定が無効化されます。

日替わりテーマプラグインは毎日変更するという用途よりも、平日と週末、月〜日でグラデーションのように変更するとか、四季や12ヶ月に対応したテーマを表示すると行った用途に用いると楽しいかなと思った。

ちなみに月単位で切り替えたい!という場合には

index = Time.now.yday % theme_list.size

という行のTime.now.ydayをTime.now.monに書き換えてください。