トップ «前の日記(2005/08/26 (金) ) 最新 次の日記(2005/08/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/27 (土) [長年日記]

出発

予定通り千歳発0800の便に乗ってLLDNの会場へ向かう。

新宿駅には11時に到着したものの、どっち方面に歩いていけばいいかさっぱりわからず、タクシーを使って11:30に会場に到着した。

Lightweight Language Day

Language Update

Otsuneさんとプレゼン

会場に入場したところ、丁度PHPの発表の最中。何処に座ろうかとぼーっとしていたらモヒカン姿のOtsuneさんも到着したところらしく。軽く挨拶。

このセッションは終わりそうな感じだったので、二階席にふらふらと移動してRubyのセッションが始まる。というか、この時点で気がついたけど眼鏡を忘れてやんの。目の前の席でOtsuneさんが今日のプレゼンをPowerBookで表示していたので後ろからそっちを眺める。

RubyのプレゼンはRubyそのものの拡張の話はYARVが中心で、残りはRuby界隈の出来事紹介が中心という感じ。プレゼン終了後にレポートをメモろうと思ってノートPCを起動したら、音をミュートにしてないのを忘れていて豪快にWindowsの起動音を鳴らしてしまった。ダメすぎ。

昼休み

Language Update終了後は昼休みなので知ってる人はいないものかとロビーをうろうろしているとかずひこさんを発見。その近くにたださんもいたのでひょこひょこ着いていって昼食を一緒に食べることにした。

この日の四谷区民ホール付近は言語オタクが「ぶわーっと居てきん(ry」。という感じで、昼食を食べている時も後ろの方から「ActiveRecordがうんぬん…」という声が聞こえてきたり。

フレームワーク対決

昼食が長引いてしまったのでSledgeの説明の途中から入場。Ruby on Railsの説明では元祖高橋メソッドで説明。めがねを忘れていたので高橋メソッドくらい文字がでかくないと何にも見えないので助かった。←第一の感想はそこかい

RoRではるびまで紹介されているような感じのrailsの初期設定からDatabaseへの接続の設定ファイル等の話で予習のせいか目新しい話は日本語対応の話くらいかな。

休憩

書籍販売の様子。 書籍販売の様子

君ならどう書く

規定課題のお題は日本語数字も扱える電卓プログラムの作成。

どの言語も基本的には入力された漢数字の文字列を読み取るスキャナと読み込んだ文字列を英数字に変換するパーサの実装をしたのちに計算を行うという方式。中でもSqueakのデモは面白くて見た目で訴える点では高得点だったと思う。

Rubyの会の集い

Rubyの会の集い

greenteaさんの提案で集まったRubyistな人達が花園神社を目指して新宿付近をうろうろと移動。花園神社に行って何をするんですかねーとかずひこさんがぼやいた矢先の

「狛犬の写真を撮るに決まってんだろ!」

というたださんのツッコミに笑った。そんなこんなで花園神社に到着したものの、大人数で敷物をひいて神社で騒ぐんじゃねーと怒られたようで、これまた言語オタクがぞろぞろと歌舞伎町を通過して大久保公園に移動。

そこでようやく児玉サヌールさんやwoodsさん、角谷さん、とくひろさんが誰かを教えてもらう。普段から読んでいる日記を書いている人の顔を見れただけでも今日の収穫です。

Lightweight Language Night

Lightweight Language Night

夜はロフトプラスワンに移動。これまた言語オタクには場違いな会場でして…。ここでは開始早々に酒を投入したので、ほとんど覚えてないです。

ダメ自慢ではPHPのダメっぷりが目立っていた印象。Rubyの方のダメ自慢は微妙だったかなー。www.ruby-lang.orgのURLが日付を示しているので、そのままでは何の意味かわからないというのはわかるけど、別にURLを直打ちして使うわけでもないし。日付なんてただの飾り(ry

後半のデモ自慢が始まるころに帰りの新幹線の時間が着たので途中で抜けることに。かずひこさんのプレゼンが見れなかったのが残念です。

帰宅

新幹線に乗って長岡へ。隣に乗った女二人がうるせーうるせー。

無事に到着しました。皆さんお疲れ様です。

subtitle_enter_procsubtitle_procの実装

Lightweight Language Day の昼食時にsubtitle_enter_procsubtitle_procを実装したよとたださんから言われ、こりゃブックマーク追加ボタンを実装しなくては!と言うことで新幹線の中でいじってみた。

んが、途中で口ぽかーんで寝てしまい。ノートPCはバッテリー切れ。明日以降にします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2005/08/28 (日) 10:49)

subtitle_enter_procじゃなくてsubtitle_procだよ〜ん

# 氷魚 (2005/08/28 (日) 20:19)

食べるの遅くてすみませんノ_;<br>遠くからいらしていたのですね。おつかれさまでした〜。

# しばた (2005/08/28 (日) 21:58)

こちらこそ自己紹介もちゃんとしないまま、ぱたぱたと立ち去ってすみませんしたー。<br>そのうち時間があるときにでもゆっくりと。