トップ «前の日記(2005/08/25 (木) ) 最新 次の日記(2005/08/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/26 (金) [長年日記]

超寒い

家の温度計によると外気温18℃ですって。

学校教育における部活動とか

駒大の件を発端として各地で盛り上がっているようで、北海道新聞でも連日社会面見開きで、この特集ですよ。

toroneiさんは学校という場を問題にしているけど、まったく持ってその通りだと思う。俺の中学校では全員何らかの部活動に所属することという謎の取り決めがあったので、やめたくてもやめることが出来ませんでした。つっても、パソコン部という帰宅部とほぼ等価な部活に逃げて夕方からはパソコンを買うために新聞配達のバイトの日々でしたが。

オレの場合は部活やってるくらいなら実験をやれという高専→技大という異色ルートを通ってきたので、ほとんど実感はありませんが、普通の中高生だと体育系の部活をやってないと内申書や就職というような公の物から、スクールカーストのようなモテ・イジメ界隈に響くというのもあるんでしょうね。

まあ、この事件をきっかけに学校教育から体育会系思考で全てがどうにかなると思ってる層が駆逐されればいいんですが。

出発

ひたすら雨の中、LLDNに向けて出発。今日は苫小牧を経由して明日早朝に千歳へ。