HsbtDiary
2004/03/22 (月)
■ 重すぎ
うーん、引っ越しが完了したnolwiki.netだけど、昼からずっと落ちっぱなし。SSHでログインしてほげることも出来ないしどうしたものか…。
2005/03/22 (火)
■ 久しぶりに研究室
今日は総合研究棟の安全点検の実施日なので、朝から研究室で雑用しつつ待機。
朝はバスで登校したが、2週間前は2m近く積もっていた雪もすっかり解けてしまった。ぼちぼち、花見の場所取りの季節かなあ。
2006/03/22 (水)
■ tDiary Party 2.1(4)
日程を4月15日19:30〜に確定。あとプログラムのライトニングトークスについて、全員がプレゼンというのはパーティーにしてはちょっと敷居が高すぎる感じがしたので、自己紹介程度からという感じに緩くしてみた。「参加したいけど、プレゼンはちょっと…」という感じの人もガンガン来ちゃってください。
現在の参加予定者は20名ですが、会場は25人くらいがちょうどいいらしいので、まだまだ参加可能です!
追記
そういえば、MLですが作ったはいいもののどういった手段に使うのか思いつかなかったので、今回は特に利用しないことにした。勉強会とか、プレゼン会とかなら色々ありそうですが、パーティーということなので(良い意味で)適当にという感じでいこう。
■ 長期 IP unreachableの予感
今日、4-5月の研修中に滞在する宿泊施設の案内が届いたんだけど、なにやらネット環境は無い模様…。
ぬーん、二ヶ月だけエアエッジというのも何だし、ノートPCを持ち込めるネットカフェを探すのがいいのかなぁ。ちょっと困った。
2007/03/22 (木)
■ 午前休暇
日頃の残業の分をたまには休暇で取得してみた。
■ odz buffer - エンコーディング達人判定
オレが暗記しているのは、0x30-0x39 くらいだなあ。0x61から先も使うことが多いけど、これについては暗記はしていない。
■ del.icio.us でのブックマーク数を画像で取得できるようになったらしい
最速インターフェース研究会 :: livedoor Readerにdel.icio.usのブックマーク数を表示するGreasemonkeyスクリプト経由。
というわけで、section_footer.rb も追従してみた。追従と言ってもなんてことはなくて、画像取得用のURLである
http://del.icio.us/feeds/img/savedcount/
に、permalink の MD5 ハッシュをくっつけるだけ。たとえば、このエントリなら
http://del.icio.us/feeds/img/savedcount/a1e20768ae5184e6255bafa68e8b5375
となる。ちなみにRuby で MD5 を計算するときはこんな感じ。
irb(main):001:0> require 'digest/md5' => true irb(main):002:0> Digest::MD5.hexdigest( 'http://www.hsbt.org/diary/20070322.html#p03' ) => "a1e20768ae5184e6255bafa68e8b5375"
実際に作ってみたけど、表示画像がちょっとこの日記にはあわないのと、0件の時も 0 と常に表示されてしまうので json 版を継続することにした。とりあえず、section_footer.rb では json 版と画像 API 版の両方を残しているんで、好みに応じて使い分けてください。
■ PS3 のアップデート for 1.60
分散コンピューティングのプロジェクトである Folding@Home が搭載。これ、分子を拡大表示と、縮小表示、背景(地球儀の夜景? Google Earthみたいのがぐるぐる)の3つを選択できるんだけど、分子の拡大表示が微妙に気持ち悪い。
動画はFolding@Homeにてご覧ください。
2008/03/22 (土)
■ ひたすら掃除
今年の冬は風邪対策のために加湿してすごしたのが原因で、カビが発生していたり段ボールがしっとりしてたりとなかなかひどかった。そんなわけで今日は彼女の手伝いを借りて、クロゼットの中身を全部取り出してひたすらカビ拭き取りやらエタノールで消毒作業。
ついでに部屋中全てを掃除しはじめたけど、1日で終わらせるにはあまりにも多すぎて台所は来週に持ち越しとなってしまった。とほほ。
■ 今日学んだこと
Google の検索履歴は消しておくこと。これ約束な。
2009/03/22 (日)
■ 今日の OROCHI Z
ドラマティックモードの☆3以下を全部終了。これ、ストーリーモードよりも敵が弱いわりには数が多いから、レベル上げにはこっちのがいいかもなあ。
■ ブックオフに本を売ってきた
春の陽気に誘われて家にあるコミックを半分くらい売ってきた。今回売ってきたのは
- バンビーノ1~14巻
- 極悪がんぼ1~14巻
という28冊で合計2700円ちょっとだった。一冊100円くらいだから、コミックの買い取りとしては優秀だね。
さて、問題は obsolete な技術書なんだけど、gtk-1.0 系列のプログラミングの本とかどうすればいいのやら。雪が完全に溶けたら、この辺の大型本は段ボールに入れてから、まとめて捨ててしまうかなー。


# 三色 [>オレが暗記しているのは、0x30-0x39 くらいだなあ。 暗記の範疇にはいんねーよwwwww]
# しばた [mjd-.]