HsbtDiary
2003/01/04 (土) 曇
■ 嫌いな雑誌
ネットランナーとかそういうScript kiddyを増長させるような記事しか書かない雑誌
■ 捜し物
彼女が
ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD](J.R.Rトールキン)を欲しがっているのでネットで検索してみても在庫無しばかり。
誰か売っているのを見かけたら教えてください。
2004/01/04 (日)
■ アクセスログ解析
運営しているWikiで「死ねばよかったのに」とか書いてる本当に頭のおかしい人が現れたので、アクセスログを解析中。
しばらくログなんて放置していたので、いつのまにか580Mもあるし…。
2006/01/04 (水)
■ ネット空間に距離の概念を持ち込まないで欲しい
日本一わかりやすいとまでは言えない「URL晒しがダメな理由」経由。
無断リンクとか直リンクとかディープリンクとか、その辺の話を眺めていると、「道路の標識がどうとか」、「道端で叫んでいる人がどうとか」、「トップページは家の玄関みたいなものだからどうとか」という現実でのたとえを持ち出しているのをよく見かける。ネット上では転送速度や細い回線等の理由によるデータの遅延とかその辺はあるが、基本的にAからBまでの距離というような概念が無い。それなのに、何で現実社会における距離という概念を持ち込んで、わかりにくい例えを持ち出してくるんだろう。
個人的には上記のような例えを使って、「ディープリンクは玄関をくぐらないで家に入るようなものである、これは失礼な行為だ」というような論旨の文章は全く説得力が無いと思っている。各種リンクの禁止派は例えにもなっていない現実の例を持ち出して道徳的な話に持ち込もうとするのは、やめたほうがいいと思う。最初から「オレ様がむかつくから禁止」と書いて、技術的に対策をする方が手っ取り早いはずだ。
■ 今日のお出かけ
昨年から入院している叔父のお見舞いに市立病院まで往復。うーん、オレの中で最後に記憶していた面影が全く無く、やせ細っていて、反応もほとんどなかったので言葉が出なかった。
健康って大事だなあとしみじみ。
2007/01/04 (木)
■ 出社
はいはい労働労働。
■ 無線LANが不安定
去年の暮れに導入した光回線で使っている回線終端装置+ルータであるところのRV-230NEについている無線LANがどーにも不安定で1-3時間置きにぶつぶつ途切れてしまう。今でこそIRCのみだから、クリティカルな問題は無いけど、Wiiでネットワークゲームが始まったりすると、まともに遊べないよなあ。
うーん、利用しているファームウェアはとりあえず最新版にしているし何が原因なのかさっぱりわからず。無線LANのためだけに専用のルータを別途用意するのもアレだしなあ。かと言って一度無線LANで環境を整えたのに有線に戻すのはもっとアレなんだよなあ。困った。
■ PS3の稼働状況
PS2のゲームしかやってません。おしまい。
じゃなくて、ホントにPS3じゃないとダメってことが無さ杉なんだよね。とりあえず、まいにちいっしょはダウンロードして毎日トロステーションを見てたりはするけど、いまいち感がじわじわ。グランツーリスモHDコンセプトも落として見たけど「ほー、きれいだねえ」というだけでそれっきり起動もせず。んー、この先のシステムアップデートでびびっとくるアップデートでも来ない限りしばらくはPS2のゲームしかしないだろうなあ。
そもそも、映像がきれいとかどうとか言う前に映像を写しだしているTVが普通のブラウン管のフラットTVなんだよな。つーか、Wii でも PS3 でもなんでもいいんだけど、次世代機で高いのはゲーム機よりも映し出すTVの方なんだよ。それに比べたらPS3なんて安いもんだ。
2008/01/04 (金)
■ 病院行ってきた
熱は下がったものの昨日は 39 ℃を超える熱が出たことと腹痛が続いていることから病院で診察を受けることにした。
結果: 風邪ではなくてウィルス性の腸炎
なんか血液中の炎症を示す物質の数値が標準の10倍になってる模様。なんか医者がやたらと入院を勧めてきたけど、
- 診察中の医者が足を組んだまま。客の前で足を組んで良い商売とはおめでてーな。
- 「牡蠣を食べたか」とか聞いてきたりして、やたらとノロウィルスとの関連を強めたがっている。今時、マスコミでも言わないぞこんなの。嘔吐は一切無いって言ってるだろと。
- 保険料払っているんだからこういう時に使わないと〜を繰り返す。そういう問題じゃねえ。
のでやめた。とりあえず、ビタミン剤と腸炎を抑える抗生物質を4時間程点滴してから帰宅。やれやれだぜ。
明日も抗生物質の点滴へ。
2009/01/04 (日)
■ 北海道神宮に初詣に行ってきた
新年あけてからどこにも初詣に行ってないので、北海道神宮へ彼女と参拝しに行ってきた。とりあえず、北海道神宮の巫女は袴をはいていないようなので、北海道神宮の関係者の方には猛省していただきたい。
参拝後は実家用のお守りを買ったり、おみくじを引いたり。おみくじの「失物」が「必ず出る」ってのがシュールすぎる。
そんなこんなで、北海道神宮の後は大丸に行って
- 肩掛け鞄
- 小物用の防犯グッズ(財布と鞄を繋ぐ奴とか)
- もうすぐ始まる市営地下鉄のICカード用の定期入れ
を買ったり、買ってもらったり。今年はこれ以上物をなくさないようにしないとなあ…。とほほ。
■ MGS4 をクリアした
プレイ時間21時間、殺傷人数186人というしょっぱい結果。すでに言われ尽くされていることだろうけど、MGS4はゲームというよりは映像作品だね。
次は難易度を上げてプレイかなー、太陽銃とかも全く取ってないし、ぼちぼちとプレイする予定。
2010/01/04 (月)
■ そろそろ部屋探しなど
関東での部屋探しはlivedoor 不動産を使っているんだけど、これってHOME'S賃貸とどこまで同じなんだろうか。単純に見せ方が違うだけ?
とりあえず、めぼしい物件をいくつかピックアップしたので近いうちに部屋を見に行くつもり。ところで、asakusa.rb って火曜しかやってないんだっけ?(誰となく





# たくろう [仙台の店2、3個くらいにありましたぜ!でも俺はそこで「燃えよドラゴン」のDVDを衝動買い・・・]