トップ «前の日記(2026/03/06 (金) ) 最新 次の日記(2026/03/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2026/03/07 (土) [長年日記]

丸の内で三菱一号美術館

今週はどこに行くかねえと話し合いつつ、ちょうど春に向けた展覧会の開催の谷間の週でどこに行ったものか、と悩んだ結果定期巡回している丸の内と日本橋の美術館を梯子することにした。そんなわけでまずは丸の内の三菱一号美術館からスタート。

今の時期は川瀬巴水などの浮世絵の展覧会をやっていて、そんなに人はいないだろう、と思ったら結構人がいて感心したというか驚いた。ふむふむ見ていくと好みの吉田博の帆船もあったりして総合的に満足度が高い企画展だった。

この日はたまたまいつも使ってる駐車場が満車だったので隣の明治安田生命の駐車場に入れたんだけど、なんと土日は無条件に1時間無料ということになっていて、なんだって!となったんだけどクレジットカードによる優待と併用できるわけではなさそうで、結局無料枠は1時間、買い物したらさらに1時間で2時間で終わりということだった。無念。

日本橋散歩

続いて少し移動して日本橋へ。何かを見る前に昼食かねえと富山の物産館のレストランに行ったものの満席で追い返されたのでトボトボ三重の方へ。こっちはサクッと入れたので三重の名物ランチ、みたいなやつを食べた。

三越周辺、買い物などをするにはいいけどレストランがどこも行列、かつちょっと数が足りてないって感じでいつも並んだり、行きたいところに行けないから毎回同じ場所に行きがちでなんだかなーってなる。

昼食の後は三井記念美術館へ。こっちは相変わらずわからん、という伊勢物語の書の展示。

ざーっと見てから図録を買って、そのまま三越へ。地下の入り口に見たことないような行列ができていてなんじゃこりゃ、と思ったら鎌倉のお菓子屋が新規出店していて、開店セールかつ限定缶などが手に入るということだった。みんなこういう情報よく仕入れているなあと感心しながらいつも通りパレスホテルなどのケーキを買ってから帰宅。お疲れ様でした。

帰宅してゲーム

帰宅してからはいつものようにゲームを開始。もうすぐスターレイルの常設コンテンツの一部がリニューアルで終わるということで、作業のように繰り返し挑戦していた。

コンテンツの終わりに向けて、取り残しがないようにバフがかなり入るイージーモードではあるけど、ここで初めて見るようなイベントもややあってまずまずの面白さだった。

続いてストーリーだけ進めて終わりという状態だった原神の季節イベントへ。まんまシューティングゲームじゃんというのがあって笑ったけど、散々歩き回ったエリアを同じ描写で見せ方を変えるというのはなんか良かった。今回の他のミニゲームは全体的にちょいプレイみたいな感じだったけど、満足度は高い。