上野の松坂屋でやっている北海道物産展に滑り込みで何かを買いに行こうと御徒町へ。まずは吉池に行って牡蠣やら鱈やらを買ってから、物産展ではカニやお菓子をいくつか購入、最後にモンベルに行ってダウンのひざ掛けを買ってからサクッと帰宅した。
松坂屋の開店は10:00なんだけど、吉池は9:30から開いていて店に入ったのは9:40くらいなんだけど、年末の買い出し客で割とごった返していてびっくりした。みんな早起きして買い物に来るんだなあ。
家に戻ってからは 25日にアップデートがあったばかりの鳴潮の Ver 3.0 をゆっくりとプレイしていた。
3.0 では新エリアに加えてバイクがめちゃくちゃ強調されていて、原神のマーヴィカやそういう感じかなと思いきや、最初から最後までひたすらバイクで、それも少しだけ移動が便利というレベルではなく、新しいマップ全部がバイクに特化したような作りになっていて感心した。
ストーリーのほうはまだエリア紹介と問題点の導入だけって感じではあるけど、新しいキャラのリンネーは移動性能もだし、バフ性能などを見るとメタキャラになるなーという感じだったので引いてしまった。天井に行く前にゲットできたのはよかった。
エリア探索は大体だるいものばかりなんだけど、3.0 では報酬だけではなくちゃんと探索が楽しくなるように作られていて、バイクでひたすら走り回りながらミニゲームと探索の達成度合いを上げていくというバランスがよくできていてよかった。
中でも明らかにデスストのパクリの道路建設には笑ってしまったけど、クエスト消化と雑魚退治をしないと建設資材がたまらないので、ひたすら資材をためては道路を建設していた。のこり2路線くらいまで復旧したところでこの日はここまで、ちょっと雑魚退治がだるいかなあ。
久しぶりに探索が楽しいゲームになっていてとても良いのだけど、戦闘に関しては全く面白くないので消化モード。パリィとか面倒なだけだし、もう少し難易度下げてくれるといいのだが。