dependabot の作る pull-request を見ていたら、あちこちで CI が失敗していて眺めてみたら macos-13 はもう終わりましたということで落ちていたようだった。
単純に macos-15 に置き換えれば良いというわけでもなく、macos-15-intel を交えつつ、以下のような傾向で置き換えた。
macos-15-intel も追加macos-13 を使っているものは macos-15-intel に置き換え大体動くようになったのでこれでまたもう1-2年やって Intel macOS は終わりかなあ。
はー、しんど。ってなってきたので、この日は休暇にして散歩の旅へ。とりあえず東京都現代でやってる TABF にはいくことにしたので、パナソニック汐留か埼玉近代か、ステーションギャラリーか、と考えて一番遠い埼玉近代にした。
京浜東北に揺られて50分ほどでいつもの北浦和から幼稚園児たちが走り回る公園を抜けて到着。
今の期間は日本画の展覧会ということで、知識なしのところを少しはアップデートできたかな、という感じでさらっと終了。毎度になるけど、マシュマロチェアに座ってから、常設展を見つつ、そこにもあったデザインチェアに座ってぼーっとしていた。
ぼーっとする、というのが時間を過ごす手段になるくらいだから、本当にお疲れである。
北浦和の後は秋葉原まで京浜東北で移動して、バスに乗って清澄白河へ。毎回、めちゃくちゃ混んでいる TABF だけど平日というのと、今年は2週にわたって開催とのことでこんなもんかな、という人の量ではあった。
昨年は眺めてみても、うーん特になしという感じだったけど、今年はたまたま見かけたブースであいち国際芸術2025の図録の出版社が書籍を売っており、在庫があるということで即買いしてしまった。これ、オンラインでは売り切れ、受注生産は送料が1200円くらいと高いなー...ってなるやつだったので、現物をシュッと買えたのは良かった。
とりあえず昼食ということで2階のサンドイッチを食べながら一休みしてから再びブース巡り。
今年のゲスト国はイタリアとのことだったけど、エリアで本を並べてる人はめちゃくちゃ暇そうだった。実際売れてるんだろうか。なぜか SIGMA が出店していたので、カメラを軽くいじってからこんなもんかなと帰路へ。2週に分散ということで、紙のコーナーやら、普段目をつけているアートブックの出版社が見当たらなくて、やや拍子抜けではあった。来週も行けるかなあ、忙しいんだよな。