ちょっと前に Redmine の 6.1 がリリースされていて、アップグレードしようしようと思いつつ時間が取れなかったものの、やっとなんとか、って状況になったのでアップグレードした。
6.1 から今までプラグインの redmine_hearts というやつで実現していた Like 機能が標準搭載されたので、そっちに migrate していた。redmine_hearts の作者が redmine 本体機能への migration task を用意してくれるというありがたい限りで、それを実行してみるとすでに User が退会済みの時に落ちる、という挙動に遭遇したので雑に直した。
https://github.com/cat-in-136/redmine_hearts/pull/62
この状態で実行すると無事既存の like をそのまま持っていくことができた。他に特筆すべき何か、は bugs の使い方ではないようだけど db をそのまま使いつつ今も動かし続けることができるという Redmine は本当に立派だと思う。
勤務先のアンドパッドでは毎月社員全員に向けて全社総会として、いくつかの部門が発表をしたり経営陣がメッセージを出すという催し物をやってるんだけど、今月は自分が Rails World 行ってきました、OSS の開発をしています、という発表する時間をもらったので、オフィスの配信スタジオに行って喋ってきた。
アンドパッド、2025年10月現在で800人以上の社員がいて(公表値)、自分が入社した時からこんなに増えてんの、と驚いたりしたんだけど、800人の前で話す、となるとそれこそ Rails World で登壇します、というくらいの人数なので改めて考えてみるとなんかすごいな、となった。
エンジニアだけでもないので、自分の話がどれだけ伝わったのかはわからないけど、何か一つでも「いい話だな」と思ってもらえたら良かったと思う。
500円のセールの時に買った地球の歩き方の神奈川を読んだ。横浜や川崎はまあまあいく機会があるんだけど、パラパラ眺めていると鎌倉もそういや神奈川だったなあと思い出したり、長谷寺、というか鎌倉の大仏って実は見たことないな...とか気がついてしまった。
鎌倉、とにかく人が過ごそうというのと車で行くの大変そうというイメージしかないので、これから行くことはあるかなあ。自分だけが休みの時に無になるために行くとかそんな感じが良さそう。