トップ «前の日記(2025/05/24 (土) ) 最新 次の日記(2025/05/26 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2025/05/25 (日) [長年日記]

神田を散歩

神田にある近江屋洋菓子店のフルーツポンチが食べたいねえ...と妻とエネルギーが高まったので予約して午後イチに取りに行った。

ついでになんか食べるかね、とトンカツの丸五、やぶそば、三燈舎と歩き回ったもののどこも大行列、って感じで入ることができなくてダメだこりゃ...となっていたところに鍛冶町の真ん中にもみじという広島風お好み焼きの店があり、入れるじゃん!と入って広島風お好み焼きを食べた。

麺が入ったお好み焼きを久しぶりに食べたけど、この店はなかなか良くてリピートしてもいいかもな、ってなった。フルーツポンチの受け取り時間になったので、近江屋洋菓子店に行って受け取り。以前は予約をすればケーキも買えたのだけど、今はダメらしく「ここも行列か...」となってサクッと帰ることにした。

日曜、というのもあるのだろうけど、どこに行っても行列、で本当に辛い。

のんびりとゲーム

神田に行く前も行った後も家で大人しくゲームをしていた。土曜に延々とスターレイルのストーリーを進めていたので、今日はそれ以外のものをつまみ食い。

まずはモンハンワイルズ、限定装備の素材がイベントクエで配信されていたのでアンジャナフを3回ほどボコボコにしていた。上位ゾシア装備が登場して、防具の作り直しをしてもいいという時期にはなったけど、もう少しアップデートを重ねてからでもいいかなあ。

続いてスターレイルのイベントクエスト。一度やったことのある、ダメージがアホみたいに出るやつの2回目で、合計ダメが8億を超えてて笑ってしまった。ほぼオートで見てるだけ、というのに近いイベントではあるけど面白くてよかった。

次はアサシンクリードシャドウズの地蔵探索をしながら、未到の地を消化していた。波切不動尊といういきなり不動明王がある場所があって、何これ、と調べてみたら現在も不動明王が祀られているというところだった。よくできてる。

夕方くらいからは崩壊3rdの続き。こっちの世界のブローニャがバイクに乗って戦ってるのを見ると、原神のマーヴィカの元ネタというかバイクで戦うというのは伝統なんだな、と感じてちょっとよかった。システムは荒削りなのでやり込むということはないけど、こういう発見は引き続き回収していきたい。

地球の歩き方 大阪 2025-2026 を読んだ

毎日チェックしている Kindle のデイリーセールで地球の歩き方 大阪が 500円だったので買って読んだ。

万博に行く前に読んでいればとは思ったものの、読んでいても大阪で市立美術館と万博以外に行く時間はなかったのでそれほど違いなはないか...と何故か安心した。

で、肝心の内容としては、大阪府ってこんなところだったんだ、という発見が多くて良かった。特にアサシンクリード・シャドウズでも感じていたけどあちこちに古墳があるな、というのと大阪市と堺市以外の構成ってこうなってるんだ、ってのが発見だった。

万博含めて、今年もう一回行けるかはわからないけど、今後もう少し行ってもいいかなとは思えるくらいには色々あることがわかったのもよかった。おすすめ。


J20 地球の歩き方 大阪 2025~2026 (地球の歩き方J)
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥2,178