この日記の rss を threads や bluesky に流すのに使っている dlvr.it が無料プランを廃止して、すべて有償にするという通知がきたので、引越し先あるかなあと探してみたけど bluesky に対応しているサービスが意外となくて困っている。ifttt も対応してないんだよなあ。
この機会にコードを書いて cloudflare worker あたりでやるってのがいい気はするけど、うーむ。
積読消化で地球の歩き方の中国を読んだ。中国というと広さも文化も歴史もあるのでめちゃくちゃ分厚いかと思いきやそうでもなく、各地域を本当に広く浅くというレベルで拍子抜けだった。
この本自体は4-5年前のものではあるけど、当時からそんなに渡航が難しいというエリアだったかなあ。US や EU などに比べると、現地の情報やおすすめを地球の歩き方の手法で集めるというのが難しいとかあったりするんだろうか。謎。