トップ «前の日記(2024/03/19 (火) ) 最新 次の日記(2024/03/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/20 (水) 春分の日 [長年日記]

横浜トリエンナーレに行ってきた 横浜美術館

この日は休日で妻がひさしぶりに気合はいってたので、横浜で開催されているトリエンナーレに行くかと首都高を抜けて横浜美術館まで行ってきた。少し時間かかるものの降りてすぐ目的地かつ駐車場がある、ってのはいいねえ。

横浜トリエンナーレは5会場でやっているらしく、共通パスを買うだけ買ったけど、何を買えば良いのか受付だとよくわからなかったのでもうちょい改善されると良いなあ。そもそもチケットを買った後に開催会場のマップが配布ってのがひどい。

ディレクターが中国の方ということもあり、展示されている作品の多くが東アジアによっていて、全然知らん人ばかりというのがある意味良かった気がする。写真は坂本龍一がパフォーマンスとしてぶっこわしたバイオリン。

横浜美術館はプレオープンということで、カフェやショップは空いておらず、展示室を全部使って作品を展示という形式だった。トリエンナーレなど芸術祭というのは沢山の作品の中から心を揺さぶるものが見つかればラッキーくらいの気持ちで行くので良かったけど、あまりにも雑多な感じはすごくてそういうのが苦手な人にはいまいちかもしれない。

ランドマークタワーで昼食

横浜美術館を見終えて、次の会場に行く前にランドマークタワーにあるレストランコーナーで台湾料理を食べてきた。最初は鼎泰豊に行くかなと思ったけど、開店直後なのに大行列だったので諦めた。この店はこの店で美味しかったのでよし。

BankART KAIKO と旧第一銀行横浜支店へ

昼食の後は、新卒で研修している時に往復していた馬車道付近を通過して、 BankART KAIKO と旧第一銀行横浜支店会場へ。横浜美術館でも展示されていたけど、丹羽良徳というアーティストの映像作品がめちゃくちゃ面白かった。

だいたい1日でさっと見ることができるエリアは見終えたので、ランドマークタワーに戻ってケーキを買ってから再び東京までドライブして戻ってきた。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# とおりすがり (2024/03/25 (月) 17:30)

ここに書くのは不適切ではあるが、全く対応されていない(認知すらされていない?)ので。 <br>2/29にツッコミに書いたように、tdiary 5.3.0 が date 関連でinternal errorが出て動作しません。 <br>そもそも、tdiaryのBBS等なくなって報告の手段もなくなってきているのですが。