トップ «前の日記(2023/12/01 (金) ) 最新 次の日記(2023/12/03 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/02 (土) [長年日記]

車のエンジンが掛からないので一回休み

この日は朝から三越に行って千住博でも見に行くかと思い車を動かそうとしたら、聞き慣れない音がしてエンジンがかからない。どうにも解消しないので、保険会社経由でロードサービスを呼んだら、バッテリーが電圧低下していてエンジンがかからないのだろう、とのこと。

とりあえずその場はなんとかエンジンを掛けるところまではたどり着いたけど、通常は14V前後のところが10.5V前後と中途半端に低下していてよくわからないという調査結果だったので、その場でディーラーに連絡して定期点検を前倒しでお願いすることにした。

ロードサービス、Uber のように現在地はここというレベルで表示されていたりと、よくできているなあと感心した。今回は駐車場で呼ぶことになったけど、これが出先とか何なら山の中とかだと、それは大変だからそれはそうか。

HENGEN でランチ

ディーラーに車を預けて夫婦でしょんぼりしているところに、何か食べて気分を変えようと HENGEN でランチを食べてきた。電話でシュッと予約できて便利。

前回は半年くらい前に来たけど、相変わらず1皿1皿の味が良くて毎回新鮮な気持ちになる。暑さで忘れていたけど、また来よう。

上野の森美術館のモネ展を見てきた

色々予定がリセットされたので、それならと上野の森美術館でやっているモネ展の夜間入場の枠が取れたので見てきた。ただとにかく混んでいて、相変わらずの並ばなくて良いのに壁際に並びまくる人々のおかげでイマイチな展覧会だった。

上野の森美術館はフェルメール展といい、たまにブロックバスター的な展覧会をやるんだけど、観覧体験がそれほどよくない、というかむしろすごく良くないという部類に入る感じになるのでやめたほうが良いと思うんだよなあ。

特にミュージアムショップでの買い物が一度外に出てから、行列に並んで入場チケットを見せて再入場という仕組みが最悪で、転売対策とかあるんだろうけどなにこれとなった。

賛助会員になっている東博などには意見を伝えることができるけど、この手の細かい運営についてフィードバックする機会がないのが本当につらい。

みはしであんみつ

そんな感じで、夫婦ともどもイマイチな気分になったので、上野駅であんみつを食べて気分転換。みはしはいつもカップで買って家で食べてたけど、こうして店頭でソフトクリームと一緒に食べると二倍くらい美味しい気がする。