トップ «前の日記(2023/10/11 (水) ) 最新 次の日記(2023/10/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/12 (木) [長年日記]

5 回目のワクチン接種

先週の話になるが、5回目の COVID-19 ワクチンを接種をした。

台東区の接種開始は全国同樣に 9/20 以降の接種となっていて、自分は Euruko 2023 に行く日程だったので接種できないなーと後回しにしていたら、帰国後に予約できるのが11月後半となってしまった。できれば、Kaigi on Rails とか RWC などのイベントの前にならないものか、といろいろ探したところ、東京都の大規模接種会場である新宿だと、同じ週でも枠が空くことがある、というのを知ったので、空き状況をリロードし続けて枠を確保して接種してきた。

新宿の会場、めちゃくちゃシステム化されていて、予約さえあれば並ぶことなくシュシュっと流れ作業で進むことができて接種できるのが良かった。なお、予約がなくても当日にワクチンのあまりがあれば打つことができるらしく、自分が行った日は90分待ちくらいで行列ができていた。

なお、接種後の待機時間に延々とパンダ動画を見せられたのは面白かった。

続 ほっかいどう百年物語を読んだ

1巻を読んだら面白かったので2巻を読んだ。1巻は主に北海道開拓の有名人、って並びだったけど2巻は渋いチョイスだった。

特に砂澤ビッキはもちろんのこと、ハムとソーセージでお馴染みのカール・レイモンも、人名でなおかつ今も函館に記念館があるとか、札幌というか北海道にラーメン文化を作った3人など、相変わらず読みながらずっと「へ〜」って感想だった。


続 ほっかいどう百年物語―北海道の歴史を刻んだ人々-。
STVラジオ
中西出版
¥1,320

Apple の Advanced Protection を有効にした

Apple というか iCloud にはデバイス間で E2E 暗号化を用いた Advanced Data Protection というのがあるのだが、自分が使っているデバイスのバージョンが微妙に古いものが混ざっているので使えなかった。で、この秋のソフトウェア、ハードウェアのリリースでめでたく Advanced Data Protection を使える状態になったので有効にしてみた。

最初、有効にできるはず、と思って実行してみたら Windows に入れている iTunes 経由の iCloud が未対応らしく、有効にできなかったので、しょうがなく Windows の iTunes をアンインストールしてしまった。デスク周りをいじり続けているうちに、macOS の Music でやればいいやとなったのでこっちで。

Windows の方をなんとかすることで最終的に有効にできたのはいいけど、大企業なんだから、こういったプライバシー周りについては、ちゃんと対応するバージョンを開発してほしいわ...。