トップ «前の日記(2023/06/27 (火) ) 最新 次の日記(2023/06/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/28 (水) [長年日記]

RSS の出力を変えた

この日記の RSS 出力は「日付 > セクション」という単位で行われていたけど、Twitter などに書いていたことをもっと雑に書いて発信できるように「日付」というまさに日記という単位で出力するように RSS 出力するプラグインを書いた。

https://github.com/hsbt/hsbt/blob/master/hsbt.org/tdiary-plugin/makerss_daily.rb

最初は RSS を出力するところから書き換えようかと思ったものの、思った以上に tDiary のデータ構造と RSS が密結合していて大変だったので、一度 RSS として生成したものをパースして、必要なものだけど出し入れ組み立ててファイルへ書き出す、という形にした。

もしかしたら色々壊れてるかもしれないので、壊れていたら壊れているよ、と何かしらのルートで教えてください。

羽田空港を往復

妻が数日間、家を空けるということで朝の5時に起きて準備、6時過ぎに羽田に車で送ってきて8時ちょい前に戻るというのをやっていた。

今日の帰りはいつもの羽田中央ではなく、第2ターミナルから第3ターミナルに移動してそこから羽田西から首都高へ、というルートを試してみたんだけど、羽田空港の中を移動するのが一番大変だった気がする。この辺はやはり慣れなんだろうけど、タクシーじゃないので空港内を頻繁に走るわけもなく、慣れる日は来るのは遠そう。

周りを頼れることが自立という話を最初にどこで見たのか思い出せない

自立したエンジニアとはなにか を読んでいて、同じような話前にしたよな、と探したら 2022 年に確かにしていた。

https://twitter.com/hsbt/status/1501855172171276297

自分が独自にこういう話を生み出すわけがないので、何かの本か文章でみたことをベースに書いたはずなのだけど、そのソースが全く思い出せない。100分de名著とかその辺な気もするけど、何だったかなあ。こういう時にO'Reilly Learning みたいに、蔵書というか PDF/Kindle を串刺しで検索する仕組みがあるといいんだけど...。

あと、ちょうど見かけた 育成力 - エンジニアの才能を引き出す環境とチューターの立ち回り - の p.34 がとても良かった。専門職として自立するためには、自分だけの専門性では解決できないことについて、頼る先を見つけられるようにする必要があって、その導入を組織的に動いているのが良い。