トップ «前の日記(2023/03/08 (水) ) 最新 次の日記(2023/03/10 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/03/09 (木) [長年日記]

舌下免疫療法についての体験談

今年はスギの花粉が例年よりもすごいらしく、SNS でも辛いという声と舌下免疫療法、いわゆるシダキュアについて検討をしているという声の両方を見ることが多いので、舌下免疫療法を現在進行系で試している体験談を書いておきます。

  • 舌下免疫療法は舌の裏にラムネみたいな薬を毎朝置いて5分くらいで溶けるのを待つというのを続けることでアレルギーに対する免疫をつけるという治療法
    • 毎朝、というのがポイントで通院している先生が言うには2-3日忘れたら治療してきた分がリセットされるらしい。なので、毎朝絶対忘れないようにする強い心か仕組みが必要。
    • 出張や海外旅行で「あ、忘れた」となると辛いので少し多めにもらって旅行かばんなどに1週間分を放り込んでいる。
  • 服用期間は2-5年と人によってばらばら、さらに治ったような、となったあとも次の年には症状が復活することもある。というとってもファジーな治療法。辛い。
    • 自分の経験でいうと、3年と半年の服用で今年の花粉はマスクなしで外を歩いてもなんともない
    • ちょっと鼻がムズムズするな?というときはあるけど花粉が原因なのかはよくわからない
  • 始めた動機は4年前の2-3月に本格的に花粉症が発症して、当時は通勤もしていたので花粉症の症状が本当にひどくて夜も眠ることができずに生産性とかそういうレベルではない、という状況になったので試すことにした
    • とりあえずかかりつけの内科で血液検査でアレルギーを調べることができるか、と聞いたらできる、だったので全項目を調べることにしたらスギについては症状ありという結果だった。他にもイネとかブタクサとかもわかるのでこれからやろうとしている人はやっておくといいと思う。
    • なお、シダキュアはスギだけなので、他のアレルギーの場合はどうしようもないらしい。残念。
    • しかし、その内科では舌下免疫療法はやっていないということだったので、適当に近所でやっているところを選んで通院をして、アレルギー検査の結果を渡したらその日からすんなりシダキュアを処方してくれた
  • 舌下免疫療法は毎日服用が必要なので、当然毎回病院に行って処方をしてもらわないとだめというところが面倒
    • 自分が通院しているところは1ヶ月以上は処方してくれないので、毎月通院していてちょっとだるい。聞いた話だと2ヶ月とか3ヶ月出してくれるところもあるらしいけど自分の話ではない。
    • また自分の話ではないけど、最近だと初回は通院しないとだめなものの、二回目以降はオンラインでいいというところもあるっぽいので変えたい。
    • なおシダキュアは30日分で2500円くらい。いつもフェブリクも一緒にもらってるので正確な金額は謎。

以上、ダーッと書きました。花粉症で困っている人の助けになれば幸いです。

Ruby 開発者会議 3 月

午後から夜まで 3 月の Ruby 開発者会議が開催されたので参加してきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19429

今回は割とアジェンダの数が多いな、という感じだったけど時間内に色々と決まるところは決まったので良かった。自分から持っていったアジェンダはなかったので、来月くらいからは色々と持っていけるように手を動かさないとなあ。