トップ «前の日記(2023/02/25 (土) ) 最新 次の日記(2023/02/27 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/26 (日) [長年日記]

原神を始めた

HITMAN の各ステージを Lv20 までやりこむかどうしようかなあ、とプレイしていたけどいまいちテンションが上がらなかったので、チュートリアルだけやって放置していた原神をやることにした。

めっちゃゼルダ、と言ったら怒られるかもしれないけど、よくできているゼルダ、という印象で大変面白い。ただ BotW 発売当時はいいもののあれこれオープンワールドのゲームをやった後にダッシュがスタミナゲージで制限があるってのはただだるいだけなのでやめてほしいなあ。クライミングやスイミング、ダイビングに適用されるのはいいんだけど。育成してスタミナゲージに余裕ができるようになったらマシになるのかな。

ガチャには興味がないので無課金でだらだらとやっているけど、今の最新バージョンに追いつくまでにはかなりかかりそうで、ゼルダ TotK までのつなぎとしてはちょうどよさそう。まだ一日目なのでシステムであるとか、アカウント回りのあれこれを学んだだけなのだけど、☆5レアのキャラをガチャで引くためには2万円くらいかかるということを知って、マジか~...、となったところ。弱くても無課金キャラで頑張ろう...。

pinboard のデータを整頓

「あー、あのエントリの URL どこだったっけ...」というものを記憶するためのブックマークとしては https://pinboard.in/ がシンプルなので使い続けているのだけど、はてなブックマークから import した時に重複しているけどフラグメントだけが異なる URL であるとか、自分の日記や Twitter などの自動連携が大量に import されてしまって若干ノイズだったので https://github.com/ryw/pinboard を使って不要な bookmark を整頓した。

使い方は単純で、README.md にもあるとおり irb などで

pinboard = Pinboard::Client.new(:token => 'your_api_token')
posts = pinboard.posts

で全ての posts を取得してから、あとは Post#href などを正規表現で引っ掛けてから、その URL をキーとして pinboard.delete(url) などでバンバン消すなどしていた。こういうのをちゃちゃっと書けるのは Ruby ほんと便利。