トップ «前の日記(2022/12/14 (水) ) 最新 次の日記(2022/12/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/15 (木) [長年日記]

刀 KATANA ジャパノロジー・コレクション を読んだ

Kindle Unlimited の対象の本をぶらぶら眺めていたら、やや好みのシリーズが対象になっていたので読んでみた。実際の本のサイズはわからないけど、おそらく文庫サイズの日本の文化芸術を紹介する本で、まずは刀についてからさらっと。

Kindle だとまずまずの解像度の写真もつきながら、刀剣の鑑賞方法とか見どころについて説明している本で美の壷っぽいノリでパパッと読むにはちょうどよかった。他のシリーズも読んでみることにする。


刀 KATANA ジャパノロジー・コレクション (角川ソフィア文庫)
小笠原 信夫
KADOKAWA
¥723

山口つばさ短編集 ヌードモデル を読んだ

ブルーピリオドの作者の山口つばさの短編集のヌードモデルを読んだ。以前に書籍のみで発売していたので Kindle で出るまで待ち、と待っていたら Kindle で買えるようになったのでよかった。

内容としてはやや暴力的かつ性的表現があるので要注意、ではあるけど美術をテーマにしたものなど面白い話が中心でよかった。ブルーピリオドが好きな人には良さそう。


山口つばさ短編集 ヌードモデル (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ
講談社
¥748

Ruby開発者会議12月

Ruby 3.2 リリース前の最後の開発者会議ということで懸案事項をざーっと眺めた後に、今年一年の開発者会議全部の議事録を眺めてやり残しとか、これリリースノートに書かないとダメなんでは、などを掘り返していた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19170

今年はインフラばかりいじっていて、やろうと思っていたことはあまりできなかったなあ。来年以降の開発者会議とかあれこれの予定は立てたので、もっといい感じにしていきたい。