トップ «前の日記(2022/11/23 (水) 勤労感謝の日) 最新 次の日記(2022/11/25 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/24 (木) [長年日記]

Ruby 2.7-3.1 の安定バージョンをリリースした

Ruby の安定バージョンで macOS 13 Ventura と Xcode 14 でビルドできねー!という声が高まってきたので、cgi のリリースも終えたし頑張ってやりますか、と @mametter, @unak, @nagachika とで頑張ってリリースした。

リリース日の当日はみんな頑張れー、と応援しつつ、macOS でビルドとテストを実行したり、メールが届かないのだが、というのをサポートするだけだったけど、実はリリース日までに落ちる CI をひたすらなおしていた。

どれも、ubuntu-latest を指定していたら2年が経過して 20.04 が 22.04 になって落ちた、とか Git のバージョンが上がって、過去には実行できていたコマンドが実行できなくなった、とか時間の経過で何もしてないのに動かなくなる、みたいなやつを見つけては修正コミットを探してバックポート、みたいな作業をしてた。ソフトウェア開発大変すぎる。

しかも、bison-3.80+ で発生する test failure を当日になって踏んであれこれしてるうちに 23:00 くらいまでかかってしまった。この辺はもう楽になるように薙ぎ倒していく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# shugo (2022/11/24 (木) 17:25)

最近はMonacoです

# Seacolor (2022/11/24 (木) 18:19)

いろいろ試しましたが、"源ノ角ゴシック Code JP"が自分には一番合っていました。