トップ «前の日記(2022/10/27 (木) ) 最新 次の日記(2022/10/29 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/28 (金) [長年日記]

藝大美術館のコミテコルベールアワード 2022を見てきた

ワクチン接種の後なので予定を特に入れないで家でゴロゴロしているつもりだったけど、腕は痛いが発熱はなしという状態だったので、芸大まで散歩して開催しているコミテコルベールアワード 2022という展示を見てきた。こういうレジデンス的取り組みをやっていたのもそもそも知らなかったけど、展示はなかなか面白くて良かった。

そのまま東博の常設展でも見てくるかなと思ったけど、特別展の余波でめちゃくちゃ人がいたのですすっと帰宅。帰宅してからなんかだるくてポヨポヨしていたので早く帰ってきて正解だったぽい。

HASA を買った

毎週楽しみに聞いている Takram radio の Takram がコクヨと共同開発した HASA というハサミがよさそうだったので買った。確かによく切れるハサミで満足。こういうハサミは顕著だけど、使ってていいな、と感じるもので身の回りをそろえていきたい。


コクヨ はさみ 高級ハサミ HASA 強力 黒 貝印製刃 HASA-001
-
コクヨ(KOKUYO)
¥1,973

キズパワーパッドがすごい

福岡で転倒した時にキズパワーパッドがいいよ、というのを聞いて張ってみてるけどこれはなんか色々新しい体験ですごい。小さい時から

  • 傷を作ったら乾燥させろ
  • 傷を作ったら消毒しろ

と教え込まれて生きてきたので、実際にそうしてきたのだけど現代医学ではどちらもダメパターンぽく、水でゴミを落としてから保湿のみ、が自分の再生細胞に任せて治りが早いらしく、キズパワーパッドはどちらも促進するような医療器具になっていてちょっと驚いた。あと、いままでの絆創膏だと風呂などに入るとはがれるし、痛いしという経験だったけどキズパワーパッドだと一切水がしみこまないのもよい。

一枚200-300円と値段がちょっと高い、というのが気になるくらいだけどまあ許容範囲。世の中色々知識をアップデートしないとだめだなあ。


【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ジャンボサイズ 3枚+ケース付き 防水 大きい 絆創膏 早く きれいに 治す 痛みを和らげる ハイドロコロイド
-
ジョンソン・エンド・ジョンソン
¥815 (¥272 / 枚)