トップ «前の日記(2022/10/19 (水) ) 最新 次の日記(2022/10/21 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/20 (木) [長年日記]

itamae-plugin-recipe-rbenv のコミット権を手に入れた

https://github.com/itamae-plugins/itamae-plugin-recipe-rbenv という itamae/mitamae で rbenv の環境をシュッと作ることができるプラグインがあって、Ruby CI の環境を構築するついでにちまちまと OS のパッケージ名の修正や ruby-build で推奨にしているパッケージを追加したりしていたけど、 @k0kubun くんから自分でやる?と提案が来たのでやるやる!と返事してコミット権などを手に入れた。

mitamae はペライチレシピでポンと動くのと、あらゆるアーキテクチャのバイナリがあるので本当に便利。

世界のグルメ図鑑 を読んだ

Kindle Unlimited の対象になっているときにダウンロードしておいたのを読んだ。世界の地域紹介のマイナーアップデートバージョン、って感じでグルメというか食生活にフォーカスしてパラパラと紹介しているという読み物だった。

企画としては面白いけど、ガイドブックではないかなあ。旅の図鑑シリーズも最近ちょっと乱発しすぎなのでそろそろ心配になる。


W07 世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説-本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き! (地球の歩き方W)
地球の歩き方編集室
学研プラス
¥1,760

Git 2.38.1 の CVE-2022-39253 の変更対応

昨日の Git 2.38.1 の変更の続き。結局、コマンドオプションにしたものかどうするか、というのを @nobu と考えていて、最終的に rubygems は HOME を都度差し替えているから git config --global でいいじゃん、となったのでそうした。

テストコードだけでうまいこと対応できたのでよかった。

git.ruby-lang.org のレシピを書いていた

git.ruby-lang.org を再構築 - HsbtDiary(2022-10-16) でうりゃっとやったあれこれを次回はやらなくてもいいように mitamae のレシピとしてリストアしていた。

https://github.com/ruby/git.ruby-lang.org/compare/1e8012cfbb...1f006bf2bf

ssh_host_key は流石に public repo に入れたらダメだろうなあとか思いつつ、だいたいはレシピにできたので次回(ないといいけど)は楽に構築できる気がする。もう、こういうのは新しい OS バージョンが出るたびに毎回作るくらいが良さそう。頑張ろう。

開発者会議 10 月に参加した

今月も https://bugs.ruby-lang.org/issues/19040 というアジェンダで開発者会議があったのでちょっと遅れて参加していた。

今回も特に進めたい項目はなかったので、たまにコメントしながら git サーバー壊れました、などの業務連絡って感じの参加だった。最近は参加者が10人をコンスタントに越えていて盛り上がりを感じる。なんかやるなら次回の11月が最後、とは思うので探しておかないとなー...。