トップ «前の日記(2022/08/29 (月) ) 最新 次の日記(2022/08/31 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/30 (火) [長年日記]

NHK 100分de名著 知里幸恵『アイヌ神謡集』を読んだ

今月の〜、ということでシュッと買って読んだ。ゴールデンカムイが連載終了したタイミングに合わせてこういう本を持って来れるあたり担当ディレクターはほんと敏腕だと思う。

解説はゴールデンカムイの監修もしている人で、アイヌ語についての解説と文化、風習、思想など決定版のような入門書という印象でとても良かった。北海道で成人になるまで育って、それとなくしか知らなかったアイヌについて改めて興味が湧いてきたところにちょうどいい本だった。かなりおすすめ。


NHK 100分 de 名著 知里幸恵『アイヌ神謡集』 2022年 9月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495

Asakusa.rb 第675回

いつも通り discode に集まってゆらっと開始。

https://asakusarb.esa.io/posts/1105

RubyKaigi 2022 の前の週ということもあって、スライドを開きながら「このスライドはしゃべることを書いてあるだけのスライドなので削除」「ここは文字が多すぎ」などちょこちょこ手直しをしながら ruby/ruby にマージされた YAJI の arm64 対応をあれこれいじっているうちに時間切れ。

https://github.com/ruby/ruby/pull/6289

とりあえず -e で SEGV が出るという報告を確認して https://bugs.ruby-lang.org/issues/18985 を作っておいた。