トップ «前の日記(2022/08/14 (日) ) 最新 次の日記(2022/08/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/15 (月) [長年日記]

ゼノブレイド3をクリアした。

ムービーは全部見る、音声ありのヒーロークエは全部聞く、というプレイで 98h でクリアだった。サブクエもまだ結構残ってるけど、ヒーロークエは全部終わらせてからラスボスを倒したけど、めちゃくちゃ長いように感じた...。実際長いけど。

ゼノブレイド2が「あーあ」という出来で、ゼノブレイドディフィニティブエディションで盛り返したというところの3だったけど、結論から言うとめちゃくちゃ面白くてよかった。2でごちゃごちゃしていたバトルシステムもちゃんとチュートリアルがついてるのと、7人というバトル人数が多いようで、クラスと呼ばれる職種の組み合わせであるとか、変身やチェーンアタックを実行するタイミングを工夫することで幅が広がるシステムになっていてよかった。

移動についてもナビがあるので、1や2に比べると広大すぎるマップを走り回るには程よく調整されていて、クエを受けて言われた通りに動くだけで大体の秘境やロケーションに行けるのもプラスポイントだった。2の時はフィールドのギミックを越えるためには特定のブレイドをガチャで引いた上で育成をした上でフィールドスキルを習得しなくてはいけないという最悪な感じだったけど、3は普通に進めていればフィールドスキルを入手できるのでその結果行動の幅が広がるのも良かった。

ストーリーは1や2の後の話という内容で、話としてはそれほど繋がりはなくてところどころ出てくる話題が「あー、はいはい」というものレベルだったものの、最後の最後でプレイしておいた方がネタがわかるシーンが増えてきてこれらについては「〜分でわかるゼノブレイド1と2」みたいな動画を公式が紹介してもよかったんじゃないかと思う。あと、終盤に向けてムービーがやたら長くて、Switch を持ってる手が疲れてしまった。

いやー、10年で死ぬ種族を2つに割ってという前提のアイデアと戦死または死んだあとは〜という話の合わせ方や、れれぞれのキャラクターについての掘り下げ方やストーリー全部とてもよかった。ラストはちょっとよくわからんな?という感じにもなったので、設定資料集なり DLC なりが完結してからもう一度解釈し直そうと思う。

めちゃくちゃ時間を持ってかれるので万人向けではないけど、これぞ JRPG!って感じなのでそういうのをプレイしたい人にとってはおすすめです。1と2を事前にプレイしておいた方がより楽しめると思うけど、3の後に 1 と 2 でも十分だと思う。2はなー...、気軽に進められる感じでもないので、システムなど作り直したのを発売し直して欲しい...。


Xenoblade3(ゼノブレイド3)-Switch
-
任天堂
¥7,573